あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2019-10-22から1日間の記事一覧

麻布の説明会に参加して(4/4)

(「麻布の説明会に参加して」の記事 第1回 第2回 第3回 の続き) というわけで、麻布に縁もゆかりもない人間が、麻布の説明会に参加してみて感じたことを、長々と、過去3回に渡って書いてまいりました。(長いと読みづらいので、1000字位を目安に記事を…

麻布の説明会に参加して(3/4)

(前々回ブログ記事、前回ブログ記事 の続き) ■結局は、人は、自分で自覚したことしかやらない 麻布は、「自由」の大切さを、強く信じてる学校だとは思いますが、もうひとつ、 「人は、自分で自覚したことしかやらない」 ということも、強く信じているので…

麻布の説明会に参加して(2/4)

(前回ブログ記事 の続き) 前回ブログで、各学校が言う自由には、以下の2種類があるということを書きました。 a) ある程度の規範がある中での自由 b) 規範はなく、規範自体を自ら見出す自由 ようやく、麻布の話 (前段が長くてすみません) ■麻布が言う「…

麻布の説明会に参加して(1/4)

御三家のことは、ちょっと探せば、多くのクオリティ高い情報が出回っています。 また、御三家のことは一家言お持ちの方も多いので、御三家に縁もゆかりもない私が、御三家のことを書くのは、割と躊躇するのですが^^; 、「学校選びの一環」として書いてみたい…