あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

駒場東邦 ~学校めぐりで印象に残った学校~

以前のブログ記事で、「4年生のうちに、学校見学をしまくった」という内容を記載しました。

見た学校の中から、印象に残ったいくつかの学校を、触れていきたいと思います。

(注意)
・あくまで、「我が家の基準」でみたときの視点です
・感じ方は、ご家庭によりますので、「そういう見方をしてる人もいるんだな~」くらいの気持ちで見ていただけるとうれしいです~
・現在
の子どもの偏差値は、一旦無視しています・・・!^^;


今回は、「駒場東邦」について。


■説明会参加「前」の印象

  • 駒場東邦は、ネットで色々と書かれがちな学校で、「マ●東」とか、「凋落気味」・・など何かと書かれています^^; (確かに、ファクトとして、志願者・偏差値・東大合格者はダウントレンドではありますが)
  • 私自身、ネットで言われているトーンに影響を受け、駒場東邦へのイメージは、最初はそれほど良くはありませんでした。
  • とはいえ、これだけ有名な学校ですし、何かしらあるのだろうと思い、説明会に行ってみることにしました。

すると・・・

 

■説明会参加「後」の印象

  • 非常に好い印象を持ちました! この学校、ネットで悪く言われすぎな気がして、もったいないと思っちゃいました・・・(私が見ているサイトが悪いのかも(笑))
  • 一言でいうと、「とっても丁寧な学校」 
  • 先生方のプレゼンは、超うまいという訳ではないのですが、
    駒場東邦は何を教えようとしているのか?」
    「各科目は、何を一番大事に教えているのか?」といった内容を、限られた時間の中で、コンパクトにポイント押さえた説明をしてくださいました。保護者が知りたいことに、ちゃんと答えていこうという、先生方の誠意を感じました。
  • 21世紀教育で言われているような「自ら考え、対話し、発表する教育」は、もちろん、普段の授業の中でやっており、国語の授業でそのようなことが感じられうような説明がありました。
  • 「少人数分割授業」など、丁寧な面倒見。
  • 補足資料としてQ&A が配られたのですが、これがまた、とても丁寧。多くの質問に対して、学校としての考え方が Answer として記載されていました。
  • 妻がきづいたのですが、
    「(廊下の)ポスターが、全部水平に丁寧に貼ってある!」と。
    言われ見れば確かに・・・。男子校の掲示物って、乱れてる学校が多いのですが、駒場東邦は、どの掲示物もとても丁寧。
  • 立地は、駒場東大前駅近くの落ち着いた雰囲気でGood!
  • 一方で男子校らしい、「運動会」「文化祭」への行事の入れ込み

あたりでしょうか。

今年は、説明会のみで文化祭は行けておりません。来年は、文化祭に行ってみて、学校や生徒の皆様の雰囲気に、生で触れたいですね~

 
 ■リンク集
駒場東邦のことを調べていた際に見ていた記事をリンク集的に・・・

・校長先生のお話。学校の理念/価値観、教育プログラムの狙いなどコンパクトにわかります。最初に読むなら、この2本でしょうか。
有名中学校 校長先生ロングインタビュー【第11回 駒場東邦中学校・高等学校 平野 勲 校長】 | schola | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS 
【私学訪問】仲間と支え合う成長を… 駒場東邦中学校・高等学校 平野勲校長 | リセマム

・校長先生のお話 3本目。内容がキャッチーで読みやすいかと。煽りのタイトルの釣り感が嫌なんですが・・・^^;
東大に一番近い学校になる日は? 駒東が伸びるわけ|出世ナビ|NIKKEI STYLE

・校外学習プログラム。教科学習以外の部分に、各学校の校風や実力が出ますので、私は、学校見学では、教科学習以外をよくみるようにしています。駒場東邦の校外学習。
校外学習で「本物から学ぶ」精神を身に付ける…駒場東邦 : KODOMO : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・ちょっと昔の記事ですが、駒場東邦の 「建学の精神」を垣間見ることができます
ichinen★maegumi 1年まえ組 | 中等部トップ | 駒場東邦中学校・高等学校 |

ユーグレナ出雲社長の記事。ユーグレナは素晴らしいベンチャーだと思いますが、出雲社長は駒場東邦なのですね~
 「人前で勉強はダサい」 ユーグレナ出雲氏育んだ駒東|出世ナビ|NIKKEI STYLE

・みんなの中学情報/高校情報の口コミ。イン●ーエデュよりは前向きな投稿が多いです(笑)
駒場東邦中学(世田谷区)偏差値・学校教育情報|みんなの中学情報
駒場東邦高校(東京都)の口コミ | みんなの高校情報

駒場東邦卒業生で、今、塾をやっていらっしゃる方の記事
駒東が伸びるわけ、という記事を読んで(後編) | アベブログ

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村