あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

サピ4年社会 F-01向け(製鉄・石油)

(サピ4年 向けの内輪ネタです)

F-01 で、製鉄所と石油化学コンビナートが扱われているのだが、

解説があっさりしていて、イメージがわかね~~~~^^; ってことで、

ネットで動画など情報を探してみました。

 

●製鉄関連

・鉄の製品ができるまで
https://www.youtube.com/watch?v=yC3v4NUcj74
超わかりやすい!鉄鉱石→高炉→転炉→圧延 → リサイクルの電気炉 の様子がよくわかります

・転炉と電気炉の違い
http://www.tokyosteel.co.jp/pdf/q3-2-1.pdf
ややマニアックだが、転炉と電気炉の違いについて、このPDFはわかりやすい。製鉄会社さんの資料です。こういう機会でもないと、調べようとすら思わないので、勉強になるなぁ~

 

石油化学コンビナート関連

・小5向け解説
https://www.youtube.com/watch?v=QMJab0B3PFE
2:20 以降の図は、サピのテキストより詳しくて、なるほど~ と理解は進みます。小4だと、ここまでは理解してなくてよいってことなのかなぁ

水島コンビナート
https://www.youtube.com/watch?v=F_No5iQeGu4
水島コンビナートの様子を、10分ひたすら写しているという、工場萌えな動画。全部見る必要は全く無いと思いますが^^;  雰囲気は伝わってきます。

 

しっかし、こうやってすぐ動画や資料が見つかるってのは、いい時代ですよねぇ~・・・

私が受験生だった、25年以上前は 資料集の写真を見て、適当に想像する位しか、やりようがなかったものな~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村