あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

今年の ”中学受験を目指す親” としての目標

私個人としての今年の目標や、仕事人としての今年の目標は、ここで書くものでもないので^^; 、このブログでは、「中学受験を目指す親」としての、今年の目標!

 

●アンガーマネジメント

子どもと勉強していると、子ども云々の前に、自分自身の感情のコントロールがほんとに大事だぞと(笑)

つい、声を荒げたりしてしまうことや、イライラしてしまうことが大いにありますが、これで、子どもが 「学ぶ」こと自体が苦痛になったら大問題。

これから人生100年時代、学び続ける人生を過ごす、子どもにとって、大きな損失。

親として、アンガーマネジメントを勉強&習得して、私自身も親として成長を!

 

●学校巡り引き続き

去年、半ば趣味のように(^^; (詳細こちらの記事)、多くの学校をまわりましたが、今年も引き続き。

去年は、広くまわりましたが、今年は去年気になった学校を中心に、深く知ることをメインにしようかな。

プラス、通えるかどうかはあるが、埼玉の学校について、受験を見据えると見ておこうかと。

 

ブログに書いたら、ちゃんとやりそうなので(笑)、こちらで、宣言しておきます!

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村