あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

我が家の1週間のキモは 算数B

サピ5年生が始まって1週間が過ぎました。

1週間まわして、我が家の場合、4年生と変わらず、

「1週間のキモは、算数B」

と、改めて感じております。

 

我が家の場合の「ツライ サイクル」は、、、

 

●ツライ サイクル

ある週の算数B が身につかない

・翌週のデイチェができない
・翌週の算数Aができない

・デイチェのやりなおしに時間かかる
・算数Bの理解し直し と 算数Aのやり直しに時間がかかる

結果、算数ばかりに時間がとられて、「国語、理科、社会」に手がまわらない・・・

4教科総崩れ

 

というサイクルです。

現に、我が家の 4年の 入塾~5月位は、このサイクルから抜け出せず、

「これは厳しいな~~」という感じでした。

 

サピの1週間を制するための、ボーリングでいう「センターピン」は算数Bではないかと。

 

●ハッピー サイクル
ある週の算数B をちゃんと身につける

・翌週のデイチェが ○
・翌週の算数Aがスムーズに ○

・デイチェのやりなおし が、短時間
・算数Bの理解し直し と 算数Aの復習 が短時間

算数の時間が浮き、「国語、理科、社会」に手がまわる

4教科がバランス

というポジティブなサイクルを目指すのは、5年もかわらなんな~ と思いました。(まだ1週間ですが)

 

ただ、算数B が4年よりは、質量ともにアップ・・・^^;

今後も、どんどん難しくなるだろうが、前向きに・・・ !

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村