あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

5年 6月マンスリー ~自己採点~

5年 6月マンスリーの自己採点結果です。 

4科合計 約300点 ±α 

前回(5月マンスリー)差: 約 ー30 点

補足)
・記述込み
・±αは、漢字・記述で変動

科目別は
・算数 約6割
・国語 約7割
・理科 約3割
・社会 約7割
といったとこでしょうか。

 

予想通り、理科は壊滅。

4年から、毎週のようにデイチェ & 毎月のようにマンスリー を受けてくると、親の方も、「(テスト範囲の)デイチェが、この出来具合だと、マンスリーもこの位では?」という感覚がついてきますね・・・。

今回はデイチェのでき具合から、平均超えれば御の字と覚悟していましたが、大体そんな位に。

 

クラスは下がるな~

4年入塾時からの経緯を振り返ると、

ベット下位 → ベット中位 → ベット上位 → α下位 とまでは上がったものの、

5年になってからは、

α下位 → ベット上位 と下がり、今回で、ベット中位 に下がるだろうな~。

(”ベットの上中下”は、ベットクラスをざっくり3つにわけた言い方です)

 

原因は明確で、頭のよしあし・やり方以前に、(5年にしては)勉強量が足りない!

ただ、「今の勉強量以上、なかなかやれない」と、本人は言うので(いっぱい空いてる時間あるように見えますが・・・)、ここから勉強量伸ばすには、本人から、「もっと、俺やるわ!」と、ならないと。

強制的にやらせてもいいんですが、”強制アプローチ”は、我が家の場合、持続性がないんで・・・(試したが、反動が後からきてしまい、余計マズイことに・・・)

なので、本人の気持ちが内側から目覚めるように、働きかけていますが、これもなかなか時間がかかる・・・。 どっかで、目覚めんのかな~^^;

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村