あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

中学受験から入れない都内私立校で

先日のブログで、「高校受験から入れる都内私立 の 選択肢の乏しさ」について、データも交え記載しました。

上記をまとめる中で、私自身、都内で私立にいくなら、中学受験したほうが、選択肢も豊富で絶対よいなぁ~ と改めて実感しました (特に 女子)

 

一方で、

「中学受験から入れない私立校 (=高校受験しか募集してない私立校)」

があることに気づきました。

 

それは、「ICU高校」です。

ICUの大学自体が、非常に独自性ある教育を提供していますが、
眞子さま・佳子さまも通われていましたね)

ICU高校も、サイトをみると、かなり個性的!

https://icu-h.ed.jp/

入試の定員枠から推察するに、帰国生の割合が高く(半分以上?)、学校の雰囲気も独特でしょうね。

 

ICUが、中学入試マーケットに参入したら、かなり人気が出るのでは?

「国際色の豊かさ」「リベラルアーツ重視の校風」・・・など

渋渋・広尾・三田国際 あたりの志望層に好まれる要素があると思います。

 

アクセスがイマイチなのが微妙ですが、

ICU に中学入試マーケットに参入してほしいな・・・と!

 って、単なる 私の妄想なので、どうでもいいですが^^;、

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村