あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

夏期講習終了&マンスリー

いやはや、夏休みでブログ放置してたら、1ヶ月空いてしまいました。

仕事、夏期講習、夏のお出かけ など、バタバタでした。

 

気づけば夏休みは終わり、マンスリー。

今回は内容範囲が、かなーり広く、うちの子にとっては、なかなか厳しい戦いになるかと思いますが、力いれた「割合と比」だけは頑張れー って感じです。

 

以下、夏期講習振り返りです。

 

●夏期講習参加状況 & 勉強時間

  • 夏期講習は、体調不良と習い事の合宿で、2日休んでしまいました。
  • 致し方なしだが、休んだ分のリカバリーは面倒でした、、、やはり、塾は行くべし。
  • 40日間もつための 体力がいりますね。我が家は、途中 夏風邪をひいて、ダウンしてしまいました。これは来年への反省。
  • 勉強時間は、1日、3.5-4.0時間くらい。今回の内容を、まともに復習すると、5時間位必要に見えますが、無理でした。というか、ハナから諦めていた^^;
  • まー、3.5-4.0時間でも、我が子の勉強体力からすると頑張った方。
  • 夏休み旅行は2泊3日で。これは息抜きにはなった模様。来年はどうするかなぁ? 普通はナシだが、、、

 

●勉強 全体

  • とにかく量が多すぎる!^^;  かつ新単元も多いし。
  • 限られた時間の中、とにかく、「比と割合だけは、絶対ついていく」 を最低限の目標に、かなり絞ってやりました。

 

●勉強 科目別

  • 国語:  漢字の要はやったが、右ページの漢字のみ。読解力はどうかなぁ、、、落ちてそう、、、
  • 算数:  割合と比 分野を扱う NO.5-9&14 に集中して復習。最初の授業後は、チンプンカンプンでしたが、テキスト復習&ベーシックで、ようやくわかってきた。脱落はしなかったので、よしとしましょう!
  • 理科:   各単元 確認1-4で精一杯。うーん、算数で手一杯で、理科まで、なかなか時間まわらんです、、、
  • 社会:  本人がやる気なので、テキスト復習中心に。入試問題を授業でやるのは、刺激的で面白かったようです (好きな科目は演習形式は良いですね)

 

マンスリーは出たとこ勝負です!^^;

「比と割合」だけは、がんばれー

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村