あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

もう期待なんてしないなんて 言わないよ絶対

中学受験保護者としての今年の目標に、「アンガーマネジメント」を掲げていました。

https://asunaro76.hatenablog.com/entry/2019/01/07/102532
(たかが 半年強前のブログなのですが、読み返すと、偉そうで恥ずかしい・・・^^;)

 

その後、アンガーマネジメントについて、細々と勉強していたのですが、アンガーマネジメントでよく目にするお話の一つが、

怒り = 「期待(理想)」と「現実」のギャップ

という話。

 

なるほど。

中学受験を目指す保護者として、そりゃー、子どもには期待します!

期待するからこそ、「もっとこの位 勉強してほしいな~」とか、思います。

 

でも、現実は、やりません(笑)

そして、怒りがこみ上げてきます (=期待(理想)と現実のギャップ)

(「うちの子は、言わなくても自分から勉強します~」 なんて、全小学生の数%の世界でしょ・・・)

 

じゃー、この「怒り」を手放すには、そもそも 「期待」を抱かなければいいのでは?

「期待」を手放して、こどものありのままを見つめ、勉強しても、勉強しなくても、目の前の子どもを愛し、慈しむ・・・ そんなことができればよいのでは?

 

いやー、美しい!(笑)

2~3秒位は、できそうですが、そんな聖人みたいなことはできないっす!

もちろん、子どものことは大好きだけど、勉強しない子どもをありのままに受け入れるって、「綺麗すぎでは!?」というのが、”凡人” 保護者の感覚。

 

そんな「葛藤」を抱えながら、日々 悶々としていたところ、ふと、この音楽が聞こえてきました。

 

youtu.be

 

槇原敬之 さんの名曲 「もう恋なんてしない」
(今の保護者世代は、刺さるハズ!(笑))

 

この曲を名曲たらしめているのは、

「もう恋なんてしない」じゃなくて

「”もう恋なんてしない” なんて言わないよ絶対」・・・なんです!

 

なるほど・・・そうか・・・

  • 子どもに対して、とっても期待しているし、信じている。
  • でも、期待通りには、なかなか勉強しない目の前の子どもがいる。
  • そして、その勉強しない我が子の姿も、もちろん、親として受け入れざるを得ない・・・。

 

この葛藤の気持ちを、言うならば、それこそ・・・

 

もう期待なんてしないなんて

言わないよ絶対

 

ありがとう、マッキー!

中学受験保護者のアンガーマネジメントの本質の一端に触れたような気がしました(笑)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村