あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

麻布の説明会に参加して(4/4)

(「麻布の説明会に参加して」の記事  第1回 第2回 第3回 の続き)

というわけで、麻布に縁もゆかりもない人間が、麻布の説明会に参加してみて感じたことを、長々と、過去3回に渡って書いてまいりました。
(長いと読みづらいので、1000字位を目安に記事を切っています)

御三家は、色々な書籍やサイトにて、情報が充実してます。

以下、私が、「麻布」を理解する上で参考にした麻布に関する情報源です。

 

■ネット

・基本は、公式サイトかと。

・公式サイト以外は、めちゃめちゃありますが、一つだけ。

https://dual.nikkei.com/article/053/15/?P=1
→西村則康さんの記事。中学受験基本のキ! 改訂新版 (日経DUALの本) に載っている内容とほぼ同内容。御三家の違いを1分で理解するならこれ。

 

おおたとしまささん書籍

中学受験 注目校の素顔 麻布中学校・高等学校 (学校研究シリーズ 2)
→ おおたとしまさ さんの「注目校の素顔」シリーズ。この本と、麻布の公式サイトを見れば、麻布のことが、一通り、表面的にですが、わかります (麻布は 深いので・・・)。第三章の「麻布の授業」が必見。これを見て、「麻布すげ~」と思いました。

 

中学受験 名門中学の子どもたちは学校で何を学んでいるのか
→ 麻布の授業の様子が、実際のプリントのサンプルも含めわかります。学校説明会いけば、授業のテキスト・プリントを見られますが、書籍で見られるのは貴重。

 

男子御三家 なぜ一流が育つのか (中公新書ラクレ)
→ 御三家比較本。「注目校の素顔」シリーズの、開成・麻布・武蔵を、いいとこどりでまとめたもの。「注目校の素顔」を読むと、正直かぶりが多いです^^;  御三家比較をしたかったら、この本から読むのがオススメ。

 

開成・灘・麻布・東大寺・武蔵は転ばせて伸ばす (祥伝社新書)
→ 平校長 と おおたとしまさ さんのインタビューがあるのが新しい。平校長の思想が感じられます。

 

■おおたとしまささん以外

「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書)
→ 麻布生や、麻布の先生へのインタビューが多くて、読んでいて非常に面白いです。麻布の空気感が感じられる一冊。

 

(おわり) 

「麻布の説明会に参加して」の記事:
第1回
第2回
第3回   

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村