あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

新6年 2月マンスリー ~自己採点~

大変ご無沙汰しておりました。
(っていうほど、定常的な読者の方がいるブログでもないですが^^;)

そして、2020年受験の皆さま、本当にお疲れ様でした。

前回の更新が11月末でしたが、12月~1月 があまりに仕事が忙しく、ブログも受験もアテンションが下がっておりました。

仕事が、やや落ち着きを取り戻しましたので、ブログを再開してみました。

 

■ブログ休み間の成績

今更ですが、ブログ休み間のテストはどうだったかというと・・・

・12月マンスリー:  50.0~52.5 の偏差値帯

・1月組分け: 50.0~52.5 の偏差値帯

です。

勉強をしてないわけではないんですが、さすがに サピの高レベルの母集団の中だと、うちの子どもの 理解力&勉強量では、偏差値50超えるのが、やっとになってきました・・・。

(いやはや、まわりのみなさんの 理解力&勉強量 の レベル高さを実感しています!)

 

■2月マンスリー 自己採点

上記のようなレベルの我が子ですが、

新6年 2月マンスリーの自己採点結果です。 

全部「記述込み 」です。

 

4科合計 約295点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。 

前回(12月マンスリー)差: 約 -5 ~ ±0 点

 

科目別(記述込み)は
・算数 6割中盤
・国語 6割中盤
・理科 3割中盤
・社会 6割中盤
といったとこでしょうか。

理科は、毎回ほんとに厳しい・・・。

まー、テキスト復習してても、確認1~4 レベルで四苦八苦だからな。焦らず、我が子のペースでやっていこうと思います。

4~5年の間は、「算国重視!」のスタンスでやってきましたが、さすがに、理科が間に合うのだろうか・・・と思ってきた今日この頃です。

新6年も、残り1年弱、がんばっていきましょう~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村