あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

WEB説明会 何回かでてみて

世の中が、「With コロナ」に突入してから、授業だけでなく、保護者会・入試分析会、そして、学校の説明会・・・etc、どんどんオンライン化の流れになってきました。

色々と参加してみて、感じたことを。

 

まず、サピの保護者会、入試分析会について。

これは「オンライン化」大歓迎!!!

会社の予定を調整する必要がなく、好きなときに見られるし、倍速で見られるし(すみません^^;)、一方通行の情報発信は、今後もオンラインで、ぜひお願いしたい!

 

次に、学校の説明会について。

学校説明や学校紹介ビデオは、オンラインで全く問題なし!

これまた、好きなときに見られるし、倍速で見られるし(ほんと、すみません・・^^;)、ざっと内容をつかむには、本当にありがたい。

ただ、学校選びは、「行って感じられること」が、非常に重要(言うまでもありませんが)

特に、”生徒さんの雰囲気” ”学校の空間が醸し出す雰囲気” を、我が家は重視しているので、こればっかりは、行かないと厳しいですね・・・。

WEB説明会を見ていても、一昨年・去年に訪れた学校は、学校紹介のビデオを見ても、「そうそう、こんな感じだった!」となりますが、初めての学校の場合は、想像力を駆使した動画閲覧となりますね・・。

まー、そもそも、オンライン とリアルは比べるものではなく、補完し合うものですし、こういうもんだと割り切っていきましょう。

 

ちなみに、学校によっては、zoomで個別相談をやるところもありますね。私はまだやったことありませんが、今度やってみようかな?

 

以下、WEB説明会に参加して感じた雑感を、メモ程度に・・・。 

 

広尾・広尾小石川

  • サピ主催の説明会に参加
  • 気になっていた広尾小石川の話を少し聞くことができました。
  • 基本、広尾学園の路線を踏襲する学校づくりになる模様。
  • 広尾学園の方針に共感していれば、すんなり理解できる学校かと思いました。
  • 入試日程を示していただいたのが、ありがたい。(我が家はどうするかなぁ・・)

 

本郷

  • コンパクトな内容の中に、本郷が大切にしている(と思われる)、「勉強・部活の相乗効果の話」「先輩と後輩のつながりの話」について、丁寧な説明があり、本郷の良さを理解できました
  • 動画は、去年の説明会で見たような記憶がありましたが、部活の様子や、年間の流れは、動画がいいですね〜

 

成蹊

  • 去年、リアルの説明会に参加する機会があり、よい印象をもった学校の一つ
  • 小学校〜大学まで一箇所にあるので、キャンパスが広大!これは行ってみないと実感できませんが、キャンパス紹介の動画があり、「そうそう、広かったよな〜」と思い出す機会に。
  • 校長の教育方針の話から、成蹊が大事にしている「幹」を感じることができました。この学校は、哲学があるな〜と。

 

都市大付属

  • 「WEBミニ説明会」ということで、動画の種類が豊富(登録の必要なく誰でも見られます)
  • 動画や先生の説明を聞いていても、学校として、伸び盛りで、勢いがある雰囲気を感じました。進学実績も着実に伸びてますしね〜〜
  • 教育方針や、授業内容も 丁寧に説明がされており、伸びている進学実績の裏を、感じることができました。

 

武蔵野大学中学

  • 大阪の「箕面高校」を大変革して有名な、日野田直彦先生が校長として着任された学校。日野田校長に関心があり、WEB説明会に出てみました。
  • パワフルな校長先生で、「The 変革リーダー」という感じ。変革真っ只中の学校のことを、プラスもマイナスも、全部正直に話してくださっていました。
  • 個性が強い校長なので、合う合わないは ご家庭によってあるかもしれませんが、未来志向のご家庭は、選択肢に入ってくる学校かもしれません。

 

今日(6/12)サピから発表されてましたが、サピのWEB説明会も、だんだん増えてきましたね。こちらも楽しみです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村