あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

中学受験ブログでの錯覚

中学受験個人ブログ界隈での お楽しみコンテンツといえば、なんといっても

「自己採点祭り」

かと思います(笑)

 

ただ、中学受験個人ブログをやっていらっしゃる方は、上位層の方が多いので、そういった方々の自己採点記事ばかり拝見していると、

「あれー、今回の模試は 偏差値上位層が多いのかなぁ~?」

と、下図のような錯覚に陥りそうになります。

 f:id:asunaro76:20200930085624p:plain

 

で、正式な結果が返ってきて、偏差値・人数グラフを見ると、当たり前のように下図なわけで、

「そ・・・、そりゃそうだよな^^; (偏差値の計算ロジックからして)」

と思うわけです。

f:id:asunaro76:20200930090659p:plain

 

偏差値50前後の人が、一番人数多いハズなのだが、この偏差値帯のブログが、一番見かけない気がする・・・。

(うちは、オープンに書いてますが・・・。とはいえ、書きづらいのはわかる気もする・・・。)

 

まー、中学受験個人ブログは、完全趣味の世界なんで、書きたい人が書けば、それでいいと思いますが(^^)

ふと、前々から思っていたことを、書いてみました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村