あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

筑附高 オンライン文化祭

4~5年生で、色々と学校を見てきましたが、最終的には、本人の熱い思いを優先して、第1志望を AZ中にしている我が家です(持ち偏差値は アレですが・・・)

一方、私自身にとって、これまでで最も印象に残った学校は、

筑波大付属駒場じゃなくて大塚ね)です。

 

この学校、国立ということもあり、外部広報上のハデさはありません。

また、説明会も至って、フツーです。

が、生徒のみなさんが、魅力的すぎる・・・!(特に 高校)

 

去年 リアルの説明会・文化祭 と参加して、中高の生徒皆様の姿を拝見したり、ちょっとした会話をする機会がありましたが、

  • (変な背伸び感がなく)高校生が高校生にしかできないことを、高校生らしく満喫している
  • 地頭の良さが、それとなくにじみ出る 企画力、プレゼン、気遣い (@文化祭、説明会)
  • コミュニケーション力の圧倒的高さ
  • 小学受験組、中学受験組、高校受験組 という入り口の多様さ
  • 男女仲が良さそう

などなど、「もし、もう一度 高校生になるなら、この学校行きて~~~」(頭的に入れないけど(笑))

と強く思わされる学校でした。

 

そんな筑附の文化祭が、この土日、オンラインで行われます。

これが、また 期待が高まります。

コロナ禍で、文化祭は、在校生に限った公開になる学校が多い中、一部オンラインで動画公開や動画配信の取組をなさる学校は、いくつか見られます。(ありがたい!)

一方、筑附は、オンラインを前提にして、今までにない形の文化祭をやろうとしているように見えます。

Cluster という バーチャル空間上で文化祭を行うとのこと(2000年代にブームになったセカンドライフみたいなやつだな) 。

Cluster 上で様々な企画が行われるようです。

(詳しくは、筑附高の学校サイトにて)

 

9月中旬に、Cluster を使ったオンライン文化祭の一般公開の運用テスト があり、私もちょっと覗いてみたのですが(学校見学オタク(笑))、これだけでも、十分楽しめ、本番はさらに楽しみ!

 

オンライン文化祭のコンセプトムービーがこれなんですが、

https://youtu.be/uQhjGR-E1NI

https://youtu.be/FNq-PWckOB4

いやはや、この企画力におどろき。

これ、なかなか大人には出ない発想・・・

デジタルネイティブ世代の力を見せつけられた感じで、ほんと、これこそ 高校生にしかできないことだよな~ と思いました。

 

と、筑附への熱い思いを、長々とかたってきましたが、我が家は多分、受けないと思います・・・(泣)

2/1, 2/2午前  と中々のリスクある受験なので、さすがに 2/3 に筑附はリスク高すぎです、、、。

残念だけど、こんな素敵な学校があるんだ・・!ということを知ることができただけで、よかったです。

私の周りにも、筑附出身者数名いるが、みな、イケてるもんな~~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村