あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

偏差値50前後 × 東京 × 2/1-2

(今日は、今 書き留めておきたいこと シリーズ)

志望校検討上の我が家の悩みは、同偏差値帯のご家庭が、毎年毎年同じように悩んだんじゃなないかと思いつつ、生々しく書いてみます。

我が家の学校探し要素をハッシュタグ的に書くと

# サピ偏差値50前後ウロウロ
# 東京都
# 男子 (男子校・共学どちらもOK)
# 大学受験あり (附属除く)

です。

「偏差値50前後」×「東京都」は、ボリュームゾーンの一つなのかと思いますが、このゾーンに属する我が家が、「2/1-2」で考えていることは・・・

☆2/1

  • K成は、さすがにムリ
  • K東、W稲田、K城、S渋 は、ここからの伸びも期待し、狙えなくはない。
  • かなり厳しいが、AZ、M蔵は、20%位でありうるかもしれない ← 我が家

☆2/2

  • 有名・伝統・進学実績もよい学校である、「H郷、T朋、K玉社、S鴨、J北・・・」 といった顔ぶれが、ボーダー ~ ちょい上に見える
  • ただ、合格率80%ではないので、安心感は全くない。「2/1-2 合格取れず」は、普通にありうるシナリオ。
  • 2/2午後以降で、ご縁があるところを探しておかなきゃな・・・と。

ここで、ふと 2/1 に目をやると、2/2 の「H郷、T朋、K玉社、S鴨、J北・・・」といった学校が、もう少し与しやすい偏差値帯に。

であるならば、2/1 で、これらの学校を受ければいいのでは・・?!
(意中の学校が1~2校あるし)

いや、そうすると、2/1 に  「A布、M蔵、K東、W稲田、K城、S渋」へチャレンジはできないのか・・・。

でも、2/2 も安心じゃないし、2/1-2 両方落とすリスクが・・・

であるならば、2/1 で、「H郷、T朋、K玉社、S鴨、J北・・・」を受ければよいのでは・・・?!

・・・(以下 無限ループ)・・・

 

この問答を、6月位から、ずっとやっている気がする^^;

これぞ、各ご家庭の決めの問題ですよね。

我が家は、「合判SOの4回平均が、50以上だったら、2/1 AZ受ける」を、一つのラインにしようかなと、思っていますが。
(なんか、もう、ひくに引けないし^^;)

 

うーん、まだまだ悩み続けまーす・・・!


補足メモ)
・この話は、「過去問との相性」も観点としてあると思いますが、話を単純にするため省きました 
・偏差値序列的な書き方をしていますが、偏差値が高い学校がいい学校というつもりは毛頭ありませんので・・!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村