あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

受験校プランの会話

12月マンスリー および 今日返却の第4回SO が、かなり厳しい結果になる我が家。

かつ、9月から下降トレンドなので、さすがに志望校変更の可能性検討を開始。

 

プランA が現状・プランB が代替案として、

プランA)2/1 AZ中、2/2 〇〇中、2/2午後以降は ご縁があるところに

プランB)2/1 〇〇中、2/2 〇〇中、2/2午後以降は ご縁があるところに

 

プランBは、2/2の〇〇中を、偏差値的に もう少し戦いやすい 2/1 に、持ってくるというもの。

以前、この記事で検討していた話。

 

第4回SOが返ってくる前に、子どもと期待値調整をするべく、

・プランAの 楽観ケース / 悲観ケース

・プランBの 楽観ケース / 悲観ケース

など、話をして、現実的な話をしましたが、

子どもは、一言も発さず、”どよーん・・・” という感じ。

”ここにきて、プランB はないでしょ” という無言のメッセージを感じました^^;

 

ま、そりゃそうだけど・・・

ただ、これが、今の 君の立ち位置だぜ~~

 

やっぱり、12月まできちゃうと、志望校変更はキツイかな。

偏差値がどうであろうと、プランA でやりきるしかないかな。

モチベーション影響が、大きすぎる気が。

 

ただ、ぼそっと、

「(2/2午後以降で)過去問相性の悪い ▲▲中を、他の学校に変更したほうがいい気がする」

とは言っているので、子どもなりには考えているようです。

 

さて、どうするか・・・。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村