我が家のとる道
(後講釈にならぬよう、思考過程をブログに)
我が家の現状は、
- SO4回平均 47.5-50.0の偏差値帯 (かつ 4回が右肩下がり)
- 現在の受験校プランは、2/1 AZ中(超チャレンジ) → 2/2 〇〇中 (合格可能性 40%前後かな) → 2/2午後以降は ご縁のあったところに
- 9月からのSSは、AZクラスでやってきた
上記状況 および、AZ中の過去問の出来具合、AZ中オープンの成績を加味すると、
AZ中合格は、正直「奇跡レベル」という自己認識。
さて、どうするか?
我が家のとる道は、3つかな。
案1)2/1 を〇〇中へ
メリット)
- 2/1 〇〇中の方が、偏差値的にも、過去問の最低点的にも、明らかに戦いやすい
- 妻も私も、「絶対御三家」のこだわり無し かつ 〇〇中を気に入っているので、”ぶっちゃけ 案1 でいいんじゃね?” という温度感
- 子どもも、〇〇中を 気に入っているようには見える
デメリット)
- 子どもが自ら言い出してくれた 「俺、AZ中目指したい」を起点に、SS AZで頑張ってきたので、モチベーションダウンが、かなーり心配
案2)AZ中目指し続ける
メリット)
- モチベーションは、維持できる
- 受験結果はどうあれ、「やりきった感」は得られる
デメリット)
- 2/1, 2/2 共倒れの可能性は、十分あり
- そのまま、第3~4志望も崩れて、第5~6志望に進学する可能性が、普通にありうる。そこへの腹くくりが必要。
案3)2/1 AZ中は受けつつ、2/2 〇〇中を実質目指す
メリット)
- 「2/1 AZ中」を「錦の御旗」として掲げながら、日々の勉強は、事実上 2/2 〇〇中対策をメインとし、2/2 〇〇中合格を狙う
- モチベーションは維持できる
デメリット)
- 2/2 〇〇中、甘くない! (我が家の実力的に)
- 残り 1.5か月の時間の使い方としては、効率悪すぎる
- 戦略論的には、”悪手”の典型例。何も捨ててないし、フォーカスが甘い。
どうしますかね~~
早速、サピの先生にも相談をしたのですが、サピの先生からは、「これにしなさい」というアドバイスは、(いい意味で)ありませんでした。
各選択肢の メリデメ・決める観点・過去の生徒さんの事例 などをお話し頂き、
「あとは、子どもとも相談して、我が家で決めます」
で持ち帰り。
子どもも、サピの先生と話すようなので、冬期講習入る前には、決めたいと思います。
私としては、案1かな・・。
モチベーション維持して、案1 に移行するやり方があると思うんですよね~
まー、一番やりたくないのは、「親からの押し付け」。
ようやく 子どもにとって中学受験が ”自分事” になり始めているので、ここで ”押し付け” やっちゃうと意味がないんで、丁寧に会話していこうかと思います。