あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

1月 忙しいですね・・・

中学受験 最後の1月について、当初は、

「親ができることは、健康管理 と 最終確認位で、やることないんだろうな~」

と思っていましたが、とんでもないですね・・・!

めちゃくちゃ忙しい1月です・・・。

 

まー、これは私自身にも問題があり、1月は、私の勤務先が例年繁忙期なのに加え、中学受験以上に気になるアメリカ情報のフォローに時間をつかっていたり・・・などなどあるのですが。

 

ここ最近をまとめて色々。

 

最後の悪あがき

今、我が家では、「サピではAZ中対策、家では 2/2〇〇中対策」を合言葉にしています。

2/1 AZ中は超チャレンジなので、家でこれ以上時間を投下するのは諦めて、家では、2/2 〇〇中に勝負を賭けているというとこでしょうか。

9-12月で 〇〇中の過去問は、それなりの年数あたり、子ども以上に、私が傾向をつかんだので(笑)、昔のテキストもひっぱりながら、「残り1か月でやるのはここだぁ~!」 って感じで勉強してます。

いやはや、これで 〇〇中受かったら、ドヤ顔で、〇〇中対策記事を書こうかと思っています(笑)

 

勉強内容カスタマイズ

我が家は、子ども自身で勉強計画を立て切ることは難しいので、私が相当関与しちゃってます(小学生だから、しょうがないかな・・・)

塾の授業がメインの時は、授業復習が勉強の中心なので、毎日の勉強計画は、かなり定型化されて、指示は楽でした。

が、1月は違いますね・・。

この時期は、授業の復習は程々で、過去問傾向から自分が足りないところを、ゴリゴリ詰める時期なので、勉強計画も、カスタマイズ が相当必要。

なので、毎日の勉強内容の指示出しが相当大変です。とはいえ、あれもこれもできないので、内容の絞り込みが センス要りますしねぇ~・・・

我が家は、冬期講習頃からこのモードに切り替えましたが、もうちょっと早く 12月初旬頃から、切り替えてもよかったかな・・・(?)

 

塾はリアル?WEB?

我が家は、リアルに通塾しています。一度だけオンラインをやったのですが、子どもが、

「リアルに行った方が、絶対いい!」

と、身をもって感じたようなので、リアルで。

コロナは気になるものの、対策をして、もうあとは、神様に祈る!

 

学校は?

先週まで全出席でしたが、さすがに コロナ対策も兼ねて、そろそろ・・・。

 

サピの先生 ありがたい!

「困ったら、すぐサピに聞け」ということで、ちょっとしたことでも、親も気軽にTELで質問したり、子どもも質問教室行ってますが、ほんとありがたいですね。

6年生は最優先なので、すぐお返事も頂けますし。

どんどん聞くのが一番だと思いました。

 

 

出願

出願作業は、無事全て完了。

しっかし、WEB出願は楽ですね~~~

受験票を気軽に何度も印刷できるのがいいですね。

私の、〇十年前の受験のときは、「受験票なくしたらどうしよ~!」とよく心配していました。

 

AZ中出願者

今日(1/19)出願締め切りになりました。

AZ中の公式サイトによると、

2020年 1016名 → 2021年 881名 (昨対 87%)

とのこと。

SOの志願者動向予測に近い感じですかね。

まー、上がるよりは、下がるほうが助かります(笑)

 

受験ブログ

ってな感じで、ブログの更新は、あまりできていません。

他の方々の受験ブログもほとんど読めていません (><)

うーん、次の更新は、受験前日って感じでしょうか。

 

 

残りわずかな時間 とはいえ 12日ありますから、できることはまだあります。

何はともあれ、健康には気を付けて、前に進んでいきたいと思います。

2021年組の皆さま、あとひと踏ん張り、頑張りましょう~~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村