あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

受験終了

2021年組皆さまの受験結果報告が相次いでおりますが、我が家も中学受験、終了しました~。

以下のような結果となりました。

ーーーーー

・1/12 埼玉 某中 → 合格

・2/1 AZ中 → ご縁頂けず

・2/2am  TH中 → ご縁頂けず

・2/2pm  X中 → 合格

・2/3 Y中 → 合格

・2/4 Z中 → 合格

ーーーーー

 

中学受験をこうして終えてみて、偏差値のことを、この段階でアレコレ言うのは微妙だなとは思います。

各ご家庭の背景に、偏差値だけでは計れない 色々な 思い・努力・ストーリー がありますものね・・・

我が家もあります(泣)

 

一方で、偏差値に触れないと、ブログのコンテンツとしてはイマイチなんだろうなとも思っています(笑)。

 

なので、ここから、偏差値に触れた話。

我が家の 持ち偏差値(サピックスオープン 4回平均)は、48-49 でした。

 

2/1 AZ中、2/2 TH中は、さすがにキツかった・・・

 

この2校で、リスクを取った分、2/2午後以降は、安全運転にしました。

持ち偏差値に合わせ、S偏差値 40-50 の範囲で、X中、Y中、Z中 を受験しました。

幸いにも、ご縁を頂くことができましたので、この3校の中の一つに進学することを決めました。

本当にありがとうございましたmm

 

我が家の受験はこれで終了しましたが、このブログは 2月末までは続け、振り返りを書いてみたいなと思います。

我が家は、「持ち偏差値 約50  で  S偏差値 約50の学校に進学」という 「THE 平均」なのかもしれません^^;

ただ、昔、この記事にも書きましたが、一番人数多いハズの 偏差値50 の人々の姿をあまり見かけないのが、受験ブログの 七不思議!!

ということで、”THE平均” な我が家が、3年間見てきた風景・思い を振り返りながら、残り2月末まで、ブログを書いていきたいと思います。

 

まだ、都立受検の方が、発表待ちの状態の中、終了モードで恐縮ですが・・、

既に終了された 2021年組の皆さま、お疲れ様でした!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村