あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月復習テスト ~自己採点~

3月 5年復習テスト自己採点結果です。 4科合計 303点 ±α 前回(2月 復習テスト)差: マイナス38点 補足)・記述込み・±αは、漢字・記述で変動 科目別は・算数 5割・国語 6割・理科 7割・社会 6割といったとこでしょうか。 うーん、これは厳しい! (平均…

失速

新5年になってから1カ月、学年が変わり、本人気合が入ったのか、4年の時より、明らかに勉強量も増やせるようになってきました。 おー、5年になって、少し自覚も芽生えたか! このままいってくれ! と思っていましたが、この1-2週間失速気味。 とくに今週は、…

丸つけにて

サピでは、算数の基礎テ(KTT と略すのね!) やデイチェの丸つけは、隣の子と交換で行います。 採点の際、隣のお子さまによっては、我が子の答案に、マルもバツも付いてないケースがあります。 ん? 丸付け忘れたのか? と解答みると大抵バツ。 そうか、、、…

3月 5月組分け 〜結果〜

すっかり間が空いてしまい、今更感ありますが、3月組分け結果です。 点数は、ほぼ自己採点通りで、差分は、記述が少し乗った程度の差分でした。(なので詳細割愛) クラスは、ベット上位→α下位 へ。 αといっても、偏差値50台後半のαですし、感覚としても、ベッ…

3月 5年組分け ~自己採点~

3月 5年組分け自己採点結果です。 4科合計 301点 ±α 前回(1月 組分け)差: +37点 補足)・漢字・記述込み・±αは、漢字・記述で変動考慮 科目別は・算数 6~7割・国語 5~6割・理科 6~7割・社会 5割といったとこでしょうか。 以下、各科目一言感想 ■算数 …

爆発Day

1~2ヶ月に一度位、我が子は、 「もう、勉強なんかやりたくねーんだーー!!!」 と大爆発する日がございます・・・ (別にそんなにすごい量やってるわけじゃないけどね・・・) サピの前に、くもんやってたときも、時々ありました。 以前は、親として、 …

牛が動ける範囲の問題

先日、某塾の入試報告会に参加したのですが、 2019年 算数の問題の一例で、豊島岡女子中の問題が紹介されていました。 その問題の図がこちら ↓ ↓ 牛 多すぎ・・・ 会場にいた保護者の大半が、心の中でツッコミを入れたんじゃないだろうか・・・ 牛1頭の問題…

気づけば今週末は組分け

新5年のサイクル確立に注力してましたが、気づけば、今週末日曜は組分けですかー^^; 今回は 対策はパス! 新5年のサイクルを守ることを優先で。 まー、クラスはキープしてほしいが、下がったら下がったで、致し方なし。 むしろ、次の3月復習テストは、クラス…

一週間リズム

新5年生授業開始から2週間、段々リズムがでてきました。 が、クラスが上下するたびに、月水金の科目がコロコロ変わるのか、、、 一週間でやる総量は結局同じとはいえ、リズムは変わるなぁ。 算数が何曜日にくるかが、大きいな。 クラス変動はまだ先ですが、…