あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年 7月組分け ~自己採点~

火曜のマンスリーに続いて、本日は7月組分けでした。 6年 7月組分けの自己採点結果です。 全部「記述込み 」です。 4科合計 約265点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(3月組分け)差: 約 -10 〜 -15 点 科目別(記述込み)は・算数 4割中盤・国語 5…

6年 6月マンスリー ~自己採点~

6月マンスリーは久しぶりのリアル実施でした。 6年 6月マンスリーの自己採点結果です。 全部「記述込み 」です。 4科合計 約275点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(5月マンスリー)差: 約 -25 〜 -30 点 科目別(記述込み)は・算数 5割中盤・国語 6…

久しぶりのリアルマンスリー

今日は久しぶりのリアルマンスリー。 ふと思ったのは、試験中マスクするんだよな、、? くるしくないのかな、、? 試験の時は通気性よいマスクにすべしだな。 前回のSOの時は気づかず^^; 休校期間中のマンスリーは、時間もあったので、対策らしきことを それ…

平常時って、こんな忙しかったのか・・

学校も、塾も平常時間に戻ってきました。 これはこれで、喜ばしいことですが、平常時間だと、忙しいですね〜 こんなに、勉強時間がとれないもんでしたっけ・・? 感覚を忘れてしまうものですね^^; 休校時間中は、落ち着いてマイペースに勉強していましたが、…

4・5年でやるべきだったと後悔している 1つのこと

以前のブログで、 「6年になって、5年の重要性がよくわかってきた・・」 というような記事を書きました。→ 今思えば、5年生が大事だったんだな 私自身、人生のモットーとして、「反省はするが、後悔はしない」を置いているので、後悔はないのですが、1点…

6年 6月SO(第2回志望校判定SO) ~結果~

6月SO(第2回志望校判定SO)の結果が戻ってきました。 4科目(AB)52.5〜55.0 の偏差値帯 4科目(A) 55.0〜57.5 の偏差値帯 4科目(B) 47.5〜50.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) といったところで、マンスリ…

コンビネーションの公式

”場合の数” の単元で、”組み合わせ” の勉強のたびに、 「コンビネーションの公式を 教えちゃったほうが早くないか?」 と思うことが多々あります。 これだけ教科書から逸脱している中学受験算数で、まさか、「教科書に載っていないから」という理由ではない…

WEB説明会 何回かでてみて

世の中が、「With コロナ」に突入してから、授業だけでなく、保護者会・入試分析会、そして、学校の説明会・・・etc、どんどんオンライン化の流れになってきました。 色々と参加してみて、感じたことを。 まず、サピの保護者会、入試分析会について。 これは…

今思えば、5年生が大事だったんだな

6年生になって、マンスリー系のテストを何回か行い(自宅受験が大半ですが)、結果を振り返っている中で、 「5年生が大事だったんだなぁ〜・・・」 と痛感しています。 保護者会でも、「5年生は大事」ということを、サピの先生方はおっしゃっていましたが…

6年 第2回志望校判定SO ~自己採点(Aのみ)~

5月マンスリーに続いて、第2回SOの自己採点。 我が家の自己採点公開は、Aのみにすることにします〜 Bはやってみましたが、採点が難しく・・・。 4科合計(Aのみ) 約310点 ±α (±αは、漢字で変動。) 前回(第1回SO(Aのみ))差: 約 -5 ~ -10 点 科目別は…

6年 5月マンスリー ~結果~

ブログ更新、2週間あいてしまいました。 このタイミングは、SOがの自己採点が旬なところですが、まずは、5月マンスリーの結果から。 52.5〜55.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 いつも、偏差値40台前…