あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5年 7月復習テスト ~自己採点~

5年 7月復習テストの自己採点結果です。 1学期もこれで終わり、いよいよ夏期講習ですね~ 4科合計 約340点 ±α 前回(6月マンスリー差)差: 約 +30 点 補足)・記述込み・±αは、漢字・記述で変動 科目別は・算数 約7割・国語 約7割・理科 約5割・社会 …

復習テスト向け

今回の復習テスト向けに、この土日、通常復習を止めて、テスト範囲の 算数・理科をやってみました。(4年の時は、通常復習量が少なかったので、よくやってましたが、5年だと初めてだな。) 月に一回、通しで過去4-5回分見てみるのは、頭の整理にはなりますね。…

桐朋の説明会 (2019年6月)

# 学校見学関連の記事まとめは、こちら 1ヶ月以上前の話ですが^^; 、桐朋の説明会に参加しました。 桐朋は去年の説明会に参加して以来(去年のメモ1 メモ2)、我が家は、桐朋に好印象で、今年も参加。 いくつか印象に残ったことを・・・(ひいき目が、は…

算数の「解法より前」の何か(2)

こちらの記事で、 受験算数では、各種解法に共通する 「算数っぽい着眼の仕方」がいくつかあるのではないか?(=「”解法より前”の何か」 一方で、常識的すぎるのか、あまり言語化されていない気がする というようなことを書きました。 この 「”解法より前” …

算数の「解法より前」の何か(1)

このブログでも、何度か書いておりますが、私は、中学受験”未経験”者です。 サピックスで、子どもの算数テキストを一緒に見ながら、 「へぇ~~! 方程式つかわないで、こうやって解けばいいのかっ!!」 と毎回、驚きと感動(?)の日々を過ごしております…

夏休み予定

夏期講習の授業スケジュールをベースに、ざっと夏休み期間の勉強予定をつくってみました。 予想はしていたものの、 夏期講習の家庭学習 + 小学校の宿題 でいっぱいいっぱいですねー、、いやはや。 「まとまった時間に 苦手克服!」 っつーのは幻想な気がし…

復習テストの目標

先週が3連休 かつ 復習テスト後が夏休みなので、No.19 の復習を後回しにすれば^^; 、復習テスト対策に、ある程度時間捻出できるスケジュール。 復習テストは、クラス分けに関係ないとはいえ、テスト範囲の内容的に、組分けより、よっぽど大事かと、我が家は…

5年 7月組分け ~結果~

5年 7月組分けは、4科偏差値で、2.5刻みの範囲帯で書くと、 55.0~57.5 の偏差値帯でした。 ただ、取れた科目(国・社)と、取れてない科目(算)の差が激しい。 この時期は、算数を牽引役として 4科偏差値を引っ張る形にしたいのだが・・・。 偏差値から…

5年 7月組分け ~自己採点~

先週の土日は、私の仕事がヤバすぎて、 「組分けは、息子くん、自由に頑張っといてくれ!」 という感じの我が家でした。 出遅れましたが、ようやく我が家も、5年 7月組分けの自己採点結果です。 4科合計 約320点 ±α 前回(3月組分け)差: 約 +10 点 補…

説明会予約のアクセスエラー

本日(7/8月)12時から、海城の説明会予約開始でしたが、学校公式サイトが落ちちゃったみたいですね・・・ 人気ですね~~ (どのくらいのアクセスキャパ設定をしていたかにもよりますが) 予約サイトの mirai-compassは生きてました。 https://mirai-comp…