あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習にて

冬期講習が始まりました。 子ども曰く、 「クラスの人数が減って、●人になったー」 とのこと。 4回のSOを経て、冬期講習に入る前の段階で、志望校チェンジの判断をなさったご家庭も、そりゃー、あるわな・・と。 我が家も、散々悩んだので・・・。 志望校を…

家族との会話から考えさせられたこと

先日のブログで、第一志望は変えずに行くことにした(少なくとも この冬期講習・正月特訓は)ということを書きました。 厳しいのはわかった上で、2/1 AZ中でいくのか? 2/2から 2/1へ、志願度の高い〇〇中をシフトするのか? この判断は、なかなか悩ましく、…

自明の理だけど・・・

受験校決めのこと。 極めて当たり前の話なのですが、 ・受験しなかったら、その学校には絶対受からない ・受験する限り、受かる可能性はゼロじゃない この二つの事実が、受験校決定を、大いに迷わせる元(笑) ●十年前の、自分の受験の時もわかっていたこと…

第一志望は変えずに・・・

先週は、先日のブログに書いた志望校変更有無 について、ずっと検討していました。(サピとの相談、家族会議・・・などなど) 結論、「冬期講習・正月特訓は、第一志望 AZ中ママ」で走ることにしました。 子どもの思いが、想像以上に強い・・・!^^; 面白か…

我が家のとる道

(後講釈にならぬよう、思考過程をブログに) 我が家の現状は、 SO4回平均 47.5-50.0の偏差値帯 (かつ 4回が右肩下がり) 現在の受験校プランは、2/1 AZ中(超チャレンジ) → 2/2 〇〇中 (合格可能性 40%前後かな) → 2/2午後以降は ご縁のあったところに…

第4回SO ~結果~

第4回SOの結果が出ました。 4科で、 42.5〜45.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 これで4回のSOがすべて終了しましたね。 そして、サピックスは、これで全ての模試が終了。 お疲れ様でした!(肝心の本…

受験校プランの会話

12月マンスリー および 今日返却の第4回SO が、かなり厳しい結果になる我が家。 かつ、9月から下降トレンドなので、さすがに志望校変更の可能性検討を開始。 プランA が現状・プランB が代替案として、 プランA)2/1 AZ中、2/2 〇〇中、2/2午後以降は ご縁が…

12月マンスリー ~結果~

12月マンスリーの結果が出ました。 4科で、 42.5〜45.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 最後のマンスリーで、入塾して過去最低の偏差値ですね・・^^; 自己採点+平均点予想で心の準備はできてましたが、…

第4回SO ~自己採点~

最後のSO、サピ生活最後の模試の自己採点結果は以下です。 完全に終了しました。 これは、本当にやばいです^^; 4科合計 約235点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(第3回SO)差: 約 -70点 科目別(記述込み)は・算数 3割中盤・国語 5割・理科 4割・社…

12月マンスリー ~自己採点~

木・金と仕事が忙しく、自己採点祭りにすっかり乗り遅れてしまいました。 最後のマンスリーの自己採点結果は以下です。 4科合計 約240点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(10月マンスリー)差: 約 -15点 科目別(記述込み)は・算数 3割中盤・国語 5…

不本意な結果 と 昔の思い出

(今日は、40代おっさんの昔の思い出話がメインなので、お忙しい方は、スルーくださいませ。) 最近のサピでは、「保護者面談」「志望校提出」と続き、志望校について深く考えさせられました。 我が家の場合、面談の一番の論点は、 「どの学校も厳しい結果の…

埼玉 出願

今日から埼玉の私立中の出願が始まりました。 埼玉の中学校については、我が家の通学時間許容感覚的には、 「進学は厳しいが、1回受験にいくのはアリかな」 です。 というわけで、受験はすることにしました。 コロナはね~・・・ 気になりますね~・・・ で…

「公立中を視野 vs 必ず私立中」のいつものやつ

(今日は、今 書き留めておきたいこと シリーズ) 中学受験の "The 定番" トピック 「公立中を視野に入れる vs 必ず私立中進学」 の話。 まー、このネタは、色々な人が取り上げているし、正解はないし、各家庭で決めることだと思います。 合否が出る前の今だ…

学校別SO ~結果~

学校別SO(AZ中)の結果が返ってきました。 合格可能性 30% でした。 ご家庭によっては絶望する結果かもしれませんが^^;、我が家のレベル的には、上出来だと考えています。 前回の学校別SOは、合格可能性 事実上0% の 死刑宣告状態だったので・・・(><) 前回…

成績は先に見ないで要望

今日は学校別SOの成績が出る日ですね。 我が家は、私が成績をみて、子どもに教えていたのですが、本人から 「先に見るのやめてほしい。俺が最初に見る!」 とのこと。 成長したなー! 受験が自分事になってきた証かなと感じました。 先に見てないフリもでき…

ストレス?不定愁訴?

うちの子どもは、普段は割と元気なのですが、最近になって、 「頭痛い」「おなか痛い」 と、こぼすことが、目につくようになりました。 体調を崩しやすい季節にはなってきましたが、 風邪? それとも 受験ストレスからの不定愁訴・・? 昭和世代の私は、 「…

ブログ 2年続きました

子どもが 小4年 11月のときに、突如、 「中学受験ブログでもやるか!」 と思い立ち、はじめてみた当ブログ。 2年間、続けることができました。 途中 1~2か月、更新をお休みしたりしてますが^^; 今後も、マイペースに更新していきたいと思います。 とはい…

今日は学校別SO

本日は学校別SO。 我が家は、AZ中を受けに行っています。 今回は、自己採点"ナシ" でいきます。(ってか、AZ中は、大半記述なので、素人には採点できない^^;) まー、打ちのめされて帰ってくるだろうなぁ~・・・ 苦手の算理は、打ちのめされて致し方なしで…

自ら勉強相談とは、成長したなぁ

先日、サピからの帰りが非常に遅い日がありました。 どうしたのかと聞いたら、 「AZ中対策の勉強してるけど、AZ中に近づいてる感じが全くしないし、かといって、他の中学校の合格率があがってるわけでもないし、どうしたらいいか聞いてきた」 とのこと。 ・…

第3回 合判SO ~結果~

第2回 合判SOの結果が出ました。 4科で、 47.5〜50.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 自己採点の集計をミスってて、自己採点より下がってました^^; 99.9さんの予想通りの平均点でしたが、ほんと平均点高…

過去問と相性

過去問をこなす中で、確かに相性というのはあるなと思います。 合格判定 80%! とか出ている学校でも、解くと合格最低点に全然届かない学校もあり、「ほんとに 80%なんかいな、、、?」と思うこともちらほら。 相性の要素は、得意分野/不得意分野、記述多め/…

第3回 合判SO ~自己採点~

ここ最近、公私ともにバタバタしており、ブログ更新がままなりませんが、取り急ぎ、自己採点だけアップします。 今回の自己採点結果は以下です。 4科合計 約310点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(第1回合判SO)差: 約 ±0点 科目別(記述込み)は・…

1/10の受験 と SS

1/10から埼玉の受験が始まります。 我が家は、埼玉県の学校について、 「通うのは、ちょっとキツイかな・・」 と考えております。 とはいえ、「受験で、単発で行くことは可能」ではあるので、1月に埼玉の学校を、「初本番入試」として受けようかと思ってい…

過去問のペース(10月)

11月になりました。 過去問のペースを1か月に1回振り返り。 10月も、9月同様 「週あたり 4科目分 (≒1年分)」 位のペース。 模試もあるし、これ以上のペースアップは、キツイかなぁ。 このペースだと、9-12月の4ヵ月 ≒16週 とみて、合計16年分ってのが現…

偏差値50前後 × 東京 × 2/1-2

(今日は、今 書き留めておきたいこと シリーズ) 志望校検討上の我が家の悩みは、同偏差値帯のご家庭が、毎年毎年同じように悩んだんじゃなないかと思いつつ、生々しく書いてみます。 我が家の学校探し要素をハッシュタグ的に書くと # サピ偏差値50前後ウロ…

第2回 合判SO ~結果~

第2回 合判SOの結果が出ました。 4科で、 50.0〜52.5 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 記述が思ったより加算され、予想していた偏差値よりは上目でしたが、国語の記述採点は、やっぱり難しい・・・^^; こ…

SO算数 大問1 (1)

今日は、第二回SOの内輪ネタ。 「SO算数の大問1 の最初から落としました」的なブログを複数見かけ、また、我が家も見事に落としているので、気になって、子どもに聞いてみました。 24 × 34 + 48 × 16 - 2021 ÷ 43 + 817 ÷ 43 (著作権?とかマズそうなので…

無理目校でも突っ込む気持ち

(今日は、今 書き留めておきたいこと シリーズ) サピックスオープンを受けた受験生 および サピックス内部生は、「入試結果情報」なるコンテンツが見られます。 学校ごとに、過去3年の合格者・不合格者数の偏差値別分布が載っています。 この分布を見ると…

第2回 合判SO ~自己採点~

SOお疲れ様でした~ 今回の自己採点結果は以下です。 4科合計 約295点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(第1回合判SO)差: 約 マイナス25~30点 科目別(記述込み)は・算数 4割中盤・国語 6割・理科 7割・社会 6割 といったとこでしょうか。 10月マ…

SO送り

今日は、第二回合判SO。 我が家は、某中学校会場へ。 この「中学校でテスト受ける」という仕組み、いいですね~ 受験当日の良いシミュレーションになります。 塾からのアドバイスで、 「受験当日は、親のことは気にするな」 というものがあったらしい。 「な…