あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

第2回 合判SO ~自己採点~

SOお疲れ様でした~

 

今回の自己採点結果は以下です。

4科合計 約295点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。 

前回(第1回合判SO)差: 約 マイナス25~30点

科目別(記述込み)は
・算数 4割中盤
・国語 6割
・理科 7割
・社会 6割

といったとこでしょうか。

10月マンスリーに続けて、SOも大幅ダウン。

平均点さがれ~ と願いながら、99.9さんの得点集計を見ましたが、むしろアップトレンド(笑)

(追記: ↑はこのブログ更新時点の集計結果ベースでした。99.9さんの速報値だとダウントレンドですね)

 

まー、キツイところですが、しょうがいなっすね。

勉強をサボっているわけではないんですが、周りの皆さんも必死にやってるし。
(加えて、我が家の場合、無理目な AZ中対策が、さらに成績低下に拍車をかけている気が・・・)

 

ざっと問題に目を通した感じだと・・・

●算数

今回けっこー 難しくないっすか・・・?

50分に対して、いつも以上にキツイ感じがしたのは、私だけだろうか?

まー、できる子は、大問1・2・3・4あたりを、高速かつ正確に行くんでしょうね・・・すごいなぁ~

●国語

物語文が、なかなか泣けるいい話。

しっかし、中学受験国語は、この手の

「理想の自分とのギャップや、他者への劣等感に、苦しむ主人公が、ありのままのあなたでいていい と 受容される」

的な話好きだなぁ~。このストーリー展開、よく目にする気が(笑)


●理科
大問1・4、麻布理科意識!? と思わされる問題。

うちの子も、ここだけは、ちゃんととれたのは、麻布対策が功を奏しました。

(それ以外は 聞かないで・・・^^;)

●社会
まだ、見きれてません。2点と1点が混在しすぎて、採点がメンドウ(笑)

ーーー

今回も、10月マンスリーに続いて、偏差値50切るなぁ~

2/1 の志望校、変えるべきだよなぁ~

タオル投げ込もうかな・・・。

しかし、本人は変える気一切なし・・!

であるならば、めげずにいこう! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村