あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験ブログでの錯覚

中学受験個人ブログ界隈での お楽しみコンテンツといえば、なんといっても 「自己採点祭り」 かと思います(笑) ただ、中学受験個人ブログをやっていらっしゃる方は、上位層の方が多いので、そういった方々の自己採点記事ばかり拝見していると、 「あれー、…

それでも志望校は

前回のブログで、学校別SOの厳しい結果について触れました。 今回は、こういう結果だったものの、我が家は「麻布志望」の旗は下げずに、このままいくんだろうな~ と。 4~5年の頃に、妻・私(時々子ども)で、色々と学校を見に行きました(当時のブログ)…

切ない → 学校別SO

日曜に 学校別SOが返却されました。 我が家は、本人の強い希望で、「麻布」を第一志望にしております。 偏差値的には、ちょーーーー 厳しいのですが、夏休み前に本人と色々話をし、また、サピ先生から本人とも話をして頂いたのですが、本人の志願度が、(親…

第1回 合判SO ~自己採点~

合格力判定SO 4回シリーズの1回目。 自己採点するの嫌だなぁ~・・・ と思っていたのですが、ショック受けるなら早いほうがよいと、結局自己採点しました。 今回の自己採点結果は以下です。 4科合計 約315点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(8月マ…

受験感あるわー

第一回 合判SO、我が家は 某中学校にて受けることに。 今回の送りは私でしたが、駅から学校まで、受験生親子の行列で、受験感あるわー! そうそう、これこれ! ●十年前の 自分の受験を思い出しました。 学校別SOは、自校舎とは違う校舎にしたものの、 子ども…

ここからの5か月

サピの保護者会の話を聞いたり、SSのパンフを見たりしていると、ここからの5か月のために、今までの 2年半(新4年2月~)があったのではないかと感じます。 これまでの2年半のINPUTで、蓄えてきたことを(我が家は、蓄えきれてないところもあるけど^^;…

学校別SO申し込み

学校別SOの申し込みが、サーバー混雑でなかなかできません・・。 切ないのが、申し込みの途中でエラーが返ると、やり直しになっちゃうのね・・。 完了するまで気が抜けません。 今回は、会場が中学校は選べないのでいいとして、中学校会場が選べる(?)とい…

6年 8月マンスリー ~結果~

6年 8月マンスリーの結果が出ました。 4科で、 52.5〜55.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 科目別には、算理 < 国社 という感じです。 小学生の段階で、文系・理系なんぞ考えるのは早すぎですが、 「文…