あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ終了&ありがとうございました!

今回をもちまして、当ブログの更新を終了したいと思います。 これまで御覧頂いた皆さま、本当にありがとうございました! サピックスで、こんな3年間を過ごし、こんな結果 に終わった ”The 普通” な 我が家でしたが、我が家なりに考え、悩んでいたことを、…

振返り6)受験関連で好きだった 本・ブログ・ネットサービス

今回の振返りは、受験関連で 好きだった、本・ブログ・ネットサービスについて。 感謝の気持ちを込めて、書きたいと思います! 本(心の支え系) 心の支えになった本を2冊紹介。 ●中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ) このブログでも触れたのですが、この…

振返り5)国語の家庭教師のこと

前回、サピックスについて、振返りました。 我が家は、国語だけ家庭教師の先生をお願いしておりました。 今回は、国語の家庭教師についての振返り。 国語の家庭教師をつけた経緯 新5年2月から、国語だけ家庭教師の先生をお願いしていました。 お願いした経緯…

振返り4)サピックスのこと

受験終わった当初は、振返りを色々書こうと思っていましたが、中学受験の記憶が、日に日に曖昧に・・・ 未来の自分(2026受験)への引継ぎも兼ねて、なんとか あと数回記録にしておこうかと思います。 今回は、サピックスの話。 我が家のサピックス3年間は…

振返り3)ずっと考えていたこと

中学受験を振り返るにあたって、過去のブログを見ていました。 すると、「ずっと、同じようなこと考えてるな・・・」と思わされることも。 今日は、「中学受験を通じて、ずっと考えていたこと」を、書いてみようと思います。 ずっと考えているということは、…

振返り2)”追いついた” 分岐点

前回のブログで、”引き離された”分岐点について振り返りました。 今回は、”追いついた”分岐点について、書いてみます。 6年 4~5月(休校期間中) 2020年は、この時期、コロナで学校が休みになるという未曽有の事態でした。 休校期間をどう使うか? 急にこの…

振返り1)”引き離された” 分岐点

私、箱根駅伝が好きで、毎年見ているのですが、 「あー! ●●大学! 集団から遅れ始めましたっ・・・!」 と、集団から遅れる選手が出るシーンは、胸が痛むシーンの一つです。 3年間、塾に通う中で、箱根駅伝のように、 「あー! 今の学力帯グループから、遅…

受験終わっての心境

2/1 から1週間が経ちました。 まだ、1週間なのか・・・ 1か月前位のことのように遠く感じる・・・。 受験終わっての心境を、いくつか書いてみます。 清々しさ: くやしさ = 9 : 1 我が家は、ここにも書いた通り、第1~第2志望は 「ご縁なし」で終わりま…

我が家の 2/4

(結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き) ■2/4(Z中) 朝、予定起床時間より少し遅れて起きてきた。 昨日の AZ・TH の結果をうけて、メンタルが削られる中、ちゃんと起きてえらいぞ! さすがに、2/1-3 よりテンションは低い。 でも、こうやっ…

我が家の 2/3

(結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き) 2/3 は、暗い内容です・・・! ”受験の傷” が癒えてない方はスキップくださいませ(><) (私自身も、まだ癒えていませんが^^; カタルシス的に書いてみます。) ■2/3(Y中) 体調問題なし、よかった! …

我が家の 2/2

(結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き) ■2/2 (午前 TH中、午後 X中) 「緊張で夜も何回か起きちゃった」とのこと。 そりゃ、そうだよね。 今日は、大本命の TH中。 昨日の AZ中の疲労も残っている様子だが、 「TH中、マジで頑張る…

我が家の 2/1

我が家は、2/1~ からのリアルタイム的更新はいたしませんでした。(受験に集中したかった & やる勇気がなかった(笑)) 受験結果は、こちらに書きましたが、2/1~4 の話も、記憶が鮮明なうちに、記録として書いてみます。 ■2/1 (AZ中) いよいよ、本番入…

受験終了

2021年組皆さまの受験結果報告が相次いでおりますが、我が家も中学受験、終了しました~。 以下のような結果となりました。 ーーーーー ・1/12 埼玉 某中 → 合格 ・2/1 AZ中 → ご縁頂けず ・2/2am TH中 → ご縁頂けず ・2/2pm X中 → 合格 ・2/3 Y中 → 合格 ・…