あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

我が家の 2/4

(結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き)

 

■2/4(Z中)

朝、予定起床時間より少し遅れて起きてきた。

昨日の AZ・TH の結果をうけて、メンタルが削られる中、ちゃんと起きてえらいぞ!

さすがに、2/1-3 よりテンションは低い。

でも、こうやって、立ち向かっていること自体が立派だぞ!

 

送りは、私。

行きの道がてら、印象的なやりとりがあった。

 

朝、空に下弦の月が見えたので、

私 「あの月は、何の月?」

(3秒ほど経って)

子ども 「下弦の月

私 「お!正解! やったね~」

子ども 「でも、答えるの遅かったね。こういうのが パッと出ないところが、TH中に受かるには、足りなかったのかもしれない。

6年の夏から本気でやったけど、ちょっと遅かったのかもね。

中学いったら、俺、もう少し 改めるよ」

 

なんと・・・

本当に改まるのかは よくわからんが(笑)

ちょっとこれは感動した。

本当に、一日一日  どんどん 成長していくね・・・。

 

ーーー学校着ーーー

受験会場で、子どもを送り出す。

テンションは低く、こちらを見向きもせず、手だけバイバイ。

 

大丈夫かな~・・・

 

ーーー帰宅後ーーー

これで、我が家は、一旦の受験終了。

ママが、ケーキを買ってきてくれたようで、早速リラックスして過ごしていたようです。

 

ーーー夜ーーー

Z中の発表。

私は、家で オンライン会議中だったので、本人と会話できず、やきもきしている状態。

 

子どもが、オンライン会議中の私に、メモを渡してくれ、

「受かりました! ママ 泣いてました」

の走り書き・・・

 

よかったな~~~! 

あのメンタル状況で、最後まで頑張ったかいがありました!

 

ママは、2/3 は泣くことなく、落ち込む子どもを、受け止めていましたが、今日(2/4)の結果には、安堵も含め、涙だったのでしょう・・・。

 

これにて、我が家の受験は終了いたしました。

とても4日とは思えず、本当に長く感じた 2/1-4 でした。

 

■後日

その後、家族で数日間話し合い、X中、Y中、Z中の中から、進学先を決定しました。

ショックを引きずるかな~ と思っていましたが、子どもは、割とすぐ前向きになり、

「俺、〇中に行くわ!」

とのこと。

 

妻と私で、たくさんの学校を見て、「ここなら!」と選び抜いた X中、Y中、Z中 なので、どこも似合うと思います。

素敵な 6年間を過ごしてね!

 

----

我が家の2/1

我が家の2/2

我が家の2/3

我が家の2/4

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村