あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

いよいよ明日 2/1

いよいよ明日は 2/1。

今日まで、元気に過ごせてきたことに感謝です!

天気予報的には、2/2の午前が雨っぽいですが、それ以外は晴れそうで何より!

 

最後の心境をあれこれ。

 

やりきった!悔いなし!

振返ってみれば、「もっと勉強できたかもしれない」 とか、「バカなYoutube の動画みてるくらいなら、その時間勉強にあてたら^^;」 とか、「休憩なげーな・・」・・・  etc、思うところは色々ありますが(笑)、そういう  余暇時間があってこそ、(うちの子なりの)長時間勉強に耐えきれたのかなと思います。

最終日を迎え、親としては、悔いはありません! やりきった!

もうあとは、安心・安全に、受験会場に送り届け、祈るのみです!

 

ほんと成長したな、子どもも、私も

どのご家庭もそうかと思いますが、ほんと 4・5年の頃に比べたら、圧倒的に成長しました(泣)

長い勉強時間にも耐えられるようになったし、自分から進んで勉強する時間も増えたし、やりたいことを我慢して少しは机に向かえるようにもなったし・・。

合格/不合格は、定員がある話なので、どうなるかわかりませんが、受験勉強のプロセスを通じた「成長」。これは、確実に得られたこと。

合格以上に、受験の財産なのかもしれません。

私も、受験を通じて、子どもと向き合い、親としても成長したような気がします。

「アンガーマネジメント」をテーマに掲げてきましたが、「怒り」のコントロールがだいぶマシになりました(笑)

 

家族としての一体感の思い出

中学受験経験者が、よくおっしゃっていますが、中学受験を通じた家族の「一体感」は確かにありますね。(ここからの数日にも、より求められますが)

中学受験がなかったら、こんなに一体感は出なかっただろうなと思います。

私の方も、中学受験がなかったら、子どもにこんなに向き合うこともなく、普通に 仕事ばっかしてただろうなぁ と思います。

子どもの方は、中高生になると、家族のことより学校の友達が一気にメインになります。そして、私は、大学受験については、一切関与するつもりはありません(大学受験は、自分でやれ!!^^)。

なので、後になって振り返れば、中学受験は、家族が一体となった よき思い出、家族の”青春” ってやつなのかもしれません。

 

我が家の受験

  • 2/1 AZ中
  • 2/1 午後はナシ
  • 2/2 〇〇中
  • 2/2午後以降も色々・・

という感じです。

2/1 AZ中 と 2/2〇〇中のことは、ブログで何度か書いてきたので、この二つの結果報告までは、ブログでしようかな・・・ と思います。

 

次のブログ更新は

当ブログは、受験中のリアルタイム的更新はいたしませんので、よろしくお願いしますmm

次の更新は、結果も出て、気持ち的にも多少は落ち着いている(?)と思われる、2/6頃 にします。

(都立受検のかたは、まだ結果が出る前ですが)

 

 

最後になりますが、改めて ここまで支えて頂いた  サピ、家庭教師の先生、小学校の先生・・・ など関係者の皆さまに、本当に感謝です!

 

では、2021年組の皆さん、明日から張り切っていきましょう!

Good Luck!!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村