あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「月」難しいね・・・

サピの5年 理科テキスト11は「月」。 我が家は、脳みそに「?」が飛び交っています (確かに、この単元は難しいですね、、、) 我が子の授業ノートを見ても、ほとんどとってなくて、よくわからん・・・(何を聞いているのだろう?^^; ) 以前、こちらの記事…

さぴあ 筑附

今月のさぴあ(サピックスの塾内広報誌)の学校特集は、筑波大附属中 でした。 さぴあって、国立もでるのか!? と驚きましたが。 (国立は、この手の塾内情報誌には出ないと思い込んでいたので、、、) 内容拝見しましたが、校長先生がおっしゃることは骨太で、…

駒場東邦の運動会

先日、駒東の運動会に行ってきました。 サピに通い始めた4年当初は、駒東への関心は低かった我が家。しかし、4年秋に参加した説明会での印象が非常によく(下記 過去記事に記載)、今年は駒東について、より理解を深めたく、運動会へ。(学力向上は、別途行…

本郷の中学・高校入試の変更

本郷の中学・高校入試の変更が、学校サイトで広報されていますね。 ・高校入試は、令和3年度入試から募集停止・中学入試は、令和2年度入試から定員変更(増) とのこと。 (詳細は、公式サイトでご確認ください) 中学受験組の親の自分としては、中学受験…

開成の運動会

先日行われた、開成の運動会を見に行きました。(現在の子どもの偏差値は、完全に無視して・・・ ^^;) 開成については、昨年調べ始めて、開成についての本、御三家比較本、文化祭への参加・・・などを通じ、東大合格実績 や ブランドというものを遥かに超え…

サピが はじき教えないのは・・・(仮説)

5年生の我が子、「速さ・時間・距離」を単純に求める問題(=2つがわかって、残り一つを求める問題)で、時々間違える時が、まだまだあります^^; その度に、おいおい・・・と思い、サピに、 「先生、"はじき" を教えていいっすか?」 と質問してきました。…

終わらせる vs 身につける

テキストNo 10 の回から、コアプラステストが始まりました。 コアプラスの勉強は、本人にまかせていたのですが、初回は、微妙な点数^^; 「コアプラス勉強しているのか?」 と問うと、「勉強はしている」との本人弁。 細かいチェックはしてませんが、確かにや…

栄東 説明会に参加して

5/11(土)に、栄東の説明会に、初めて参加しました。 栄東は、もちろん名前は知っておりましたが、どんな学校かは、ほぼ知らない状態での参加。 結論、参加して非常によかったですし、いい学校だな~ と思いました。埼玉在住だったら、確実に受験校に盛り込…

5年 5月マンスリー ~結果~

5年 5月マンスリーは、4科偏差値で、2.5刻みの範囲帯で書くと、 52.5~55.0 の偏差値帯でした。 クラスは、α下位 → ベット上位 にダウンだな~ 4月から明らかに勉強量が落ちてしまったので、この結果は納得。 4年の夏以降、4科偏差値は、52.5~57.5 の…

2019年度 初の学校説明会参加

今日は、栄東の説明会に参加してみます。 2019年度初の学校説明会! 埼玉の学校の説明会は、初めてです。 埼玉の学校は、我が家からの通学時間的に、残念ながら、なかなか厳しいのですが(我が家基準)、埼玉の学校はどこかしら受験するでしょうし、5年のうち…

サピックスオープンは、9月から参加します・・・

今週日曜は、実力診断サピックスオープンなのですね。 我が家は、恥ずかしながら、受けることを検討すらしてませんでした・・・^^; 5年後期(9月・11月)の 志望校診断サピックスオープン (Aタイプ・Bタイプ問題になるやつ)からは、ちゃんと参戦します…

学校選びの始めに向けた本

学校選びを始めるにあたり、悩ましいのは、 偏差値表を眺めていたところで、なにか答えが出るわけではない・・・ (むしろ偏差値序列ばかりが頭に残り、マイナスな気が ^^;) 学校が多すぎて、よくわからん 学校のHPを見比べても、違いがよくわからん 御三家…

5年マンスリー 算数振り返り

今朝、マンスリーの自己採点をしましたが、時間がなく、問題の中身は見られずでした。 仕事後、マンスリーの算数の問題を、見てみることに。 我が家は、算数6割の出来だったが、今回の問題みる限り・・・ 「大半の問題が、テキスト or 基礎トレ4月 からの、…

5年 5月マンスリー ~自己採点~

5年 5月マンスリーの自己採点結果です。 4科合計 325点 ±α 前回(3月 復習テスト)差: +14点 補足)・記述込み・±αは、漢字・記述で変動 科目別は・算数 6割・国語 6割・理科 7割・社会 7割といったとこでしょうか。 記述の配点が38点分あるので、記述の…

学校説明会・文化祭のスケジューリング

各学校の学校説明会や文化祭の日程が、ほぼほぼ出揃ってきたので、GW中に一気にスケジューリングしてみました。 去年は、学校見学を始めてみると、なかなか面白く、段々趣味のようになってきて(笑)、約20校位見に行きました。 6年になると、あまり行けないで…

久しぶりにブログを

4月の仕事の厳しさで、すっかりブログを放置していました^^; 1ヶ月ぶりに更新。 4月は、子どもの勉強はそこまでちゃんと見ていなかったのですが、うーん 、我が家は、プチ反抗期に入りつつあります、、、 4年の時みたいに、素直に勉強するというのは、なくな…