あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習にて

冬期講習が始まりました。 子ども曰く、 「クラスの人数が減って、●人になったー」 とのこと。 4回のSOを経て、冬期講習に入る前の段階で、志望校チェンジの判断をなさったご家庭も、そりゃー、あるわな・・と。 我が家も、散々悩んだので・・・。 志望校を…

家族との会話から考えさせられたこと

先日のブログで、第一志望は変えずに行くことにした(少なくとも この冬期講習・正月特訓は)ということを書きました。 厳しいのはわかった上で、2/1 AZ中でいくのか? 2/2から 2/1へ、志願度の高い〇〇中をシフトするのか? この判断は、なかなか悩ましく、…

自明の理だけど・・・

受験校決めのこと。 極めて当たり前の話なのですが、 ・受験しなかったら、その学校には絶対受からない ・受験する限り、受かる可能性はゼロじゃない この二つの事実が、受験校決定を、大いに迷わせる元(笑) ●十年前の、自分の受験の時もわかっていたこと…

第一志望は変えずに・・・

先週は、先日のブログに書いた志望校変更有無 について、ずっと検討していました。(サピとの相談、家族会議・・・などなど) 結論、「冬期講習・正月特訓は、第一志望 AZ中ママ」で走ることにしました。 子どもの思いが、想像以上に強い・・・!^^; 面白か…

我が家のとる道

(後講釈にならぬよう、思考過程をブログに) 我が家の現状は、 SO4回平均 47.5-50.0の偏差値帯 (かつ 4回が右肩下がり) 現在の受験校プランは、2/1 AZ中(超チャレンジ) → 2/2 〇〇中 (合格可能性 40%前後かな) → 2/2午後以降は ご縁のあったところに…

第4回SO ~結果~

第4回SOの結果が出ました。 4科で、 42.5〜45.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 これで4回のSOがすべて終了しましたね。 そして、サピックスは、これで全ての模試が終了。 お疲れ様でした!(肝心の本…

受験校プランの会話

12月マンスリー および 今日返却の第4回SO が、かなり厳しい結果になる我が家。 かつ、9月から下降トレンドなので、さすがに志望校変更の可能性検討を開始。 プランA が現状・プランB が代替案として、 プランA)2/1 AZ中、2/2 〇〇中、2/2午後以降は ご縁が…

12月マンスリー ~結果~

12月マンスリーの結果が出ました。 4科で、 42.5〜45.0 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 最後のマンスリーで、入塾して過去最低の偏差値ですね・・^^; 自己採点+平均点予想で心の準備はできてましたが、…

第4回SO ~自己採点~

最後のSO、サピ生活最後の模試の自己採点結果は以下です。 完全に終了しました。 これは、本当にやばいです^^; 4科合計 約235点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(第3回SO)差: 約 -70点 科目別(記述込み)は・算数 3割中盤・国語 5割・理科 4割・社…

12月マンスリー ~自己採点~

木・金と仕事が忙しく、自己採点祭りにすっかり乗り遅れてしまいました。 最後のマンスリーの自己採点結果は以下です。 4科合計 約240点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(10月マンスリー)差: 約 -15点 科目別(記述込み)は・算数 3割中盤・国語 5…

不本意な結果 と 昔の思い出

(今日は、40代おっさんの昔の思い出話がメインなので、お忙しい方は、スルーくださいませ。) 最近のサピでは、「保護者面談」「志望校提出」と続き、志望校について深く考えさせられました。 我が家の場合、面談の一番の論点は、 「どの学校も厳しい結果の…

埼玉 出願

今日から埼玉の私立中の出願が始まりました。 埼玉の中学校については、我が家の通学時間許容感覚的には、 「進学は厳しいが、1回受験にいくのはアリかな」 です。 というわけで、受験はすることにしました。 コロナはね~・・・ 気になりますね~・・・ で…