あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

第4回SO ~自己採点~

最後のSO、サピ生活最後の模試の自己採点結果は以下です。

完全に終了しました。

これは、本当にやばいです^^;

 

4科合計 約235点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。 

前回(第3回SO)差: 約 -70点

科目別(記述込み)は
・算数 3割中盤
・国語 5割
・理科 4割
・社会 6割中盤

 

平均点が 第1~3回並だと、偏差値40を切るんじゃないか・・・?^^;

先週マンスリーに続き、この落ち方は、ビビるな・・・。

とはいえ、これが今の実力値なのかもしれません。

 

勉強は してないわけではないんですけどね・・・ 

うーん、AZ中対策で、難しいことに手を出して、かといって、それができるようになるわけでもなく、その上、標準レベルが怪しくなり、全部が中途半端になってるのかもしれません。

  

算数でいうと、例えば

  • A君: 全体のうち 手がつけられる問題は50%だが、その問題は確実に 100%解ける。(残る50%は全くわからない) → 100点満点で 50点
  • B君: 全体の80%が、手がつけられる問題だが、解き方が曖昧で 50%位の正答率。(残る20%は全くわからない) → 100点満点で 40点

という極端な例で例えると、我が家は、完全にB君パターン。
(緊急事態なので、すぐに 12月マンスリー、SO 解きなおしをした上での印象)

 

いやはや、戦争論でいうと、「兵站が伸びきっている」感じですね。

入試残り2か月を切ったところ、志望校プランに影響を与えるほどの落ち方。

なかなかのピンチですが、サピにも相談しながら、進めていきたいと思います!

 

まずは、サピ2021年組の皆さま、 最後の模試、お疲れさまでした!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村