あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 合判SO ~結果~

第2回 合判SOの結果が出ました。 4科で、 50.0〜52.5 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 記述が思ったより加算され、予想していた偏差値よりは上目でしたが、国語の記述採点は、やっぱり難しい・・・^^; こ…

SO算数 大問1 (1)

今日は、第二回SOの内輪ネタ。 「SO算数の大問1 の最初から落としました」的なブログを複数見かけ、また、我が家も見事に落としているので、気になって、子どもに聞いてみました。 24 × 34 + 48 × 16 - 2021 ÷ 43 + 817 ÷ 43 (著作権?とかマズそうなので…

無理目校でも突っ込む気持ち

(今日は、今 書き留めておきたいこと シリーズ) サピックスオープンを受けた受験生 および サピックス内部生は、「入試結果情報」なるコンテンツが見られます。 学校ごとに、過去3年の合格者・不合格者数の偏差値別分布が載っています。 この分布を見ると…

第2回 合判SO ~自己採点~

SOお疲れ様でした~ 今回の自己採点結果は以下です。 4科合計 約295点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(第1回合判SO)差: 約 マイナス25~30点 科目別(記述込み)は・算数 4割中盤・国語 6割・理科 7割・社会 6割 といったとこでしょうか。 10月マ…

SO送り

今日は、第二回合判SO。 我が家は、某中学校会場へ。 この「中学校でテスト受ける」という仕組み、いいですね~ 受験当日の良いシミュレーションになります。 塾からのアドバイスで、 「受験当日は、親のことは気にするな」 というものがあったらしい。 「な…

入試当日応援

サピからの手紙によると、2021年入試は、当日応援は ”なし” のようですね。(かわりに応援動画があるみたいですが) まー、このコロナ禍では、しょうがないですね。 他の塾はどうなんでしょうかね? さすがに、自粛なのかな・・とは思いますが。 多数の塾が…

今、書き留めておきたいこと

今日は、受験そのものではなく、受験ブログのことについて。 大学受験生だった、●十年前、私は、「合格体験記」を読むのが大好きで、エール出版社の 「●●大 合格作戦」など、よく読んでいました(懐かしい・・・)。 受験において、合格者が語る言葉というの…

6年 10月マンスリー ~結果~

6年 10月マンスリーの結果が出ました。 4科で、 45.0〜47.5 の偏差値帯 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) でした。 自己採点の時点で、相当ヤバイなということは見えていましたが、結局、サピの4年生前半の頃の成績に舞い戻っ…

筑附高 オンライン文化祭

4~5年生で、色々と学校を見てきましたが、最終的には、本人の熱い思いを優先して、第1志望を AZ中にしている我が家です(持ち偏差値は アレですが・・・)。 一方、私自身にとって、これまでで最も印象に残った学校は、 筑波大付属(駒場じゃなくて大塚…

6年 10月マンスリー ~自己採点~

毎回、「やりたくないなー・・・」と思いながら、ついやってしまう自己採点です。 今回の自己採点結果は以下です。 4科合計 約250点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) 前回(8月マンスリー)差: 約 マイナス60点 科目別(記述込み)は・算数 4割・国語 5割…

学校説明会動画

麻布の学校説明会動画が、公式サイトで公開されたので、見てみました。(登録不要で見られるようです) めちゃめちゃいいな、これ・・・ 麻布はリアル学校説明会に、一昨年、去年 と参加しましたが、 今回の学校説明会動画が、企画/構成、内容、プレゼン、演…

これぞ漢!!

先日、サピの授業で、併願校対策の話になったとのことで、子どもがこんな話をしてくれました。 先生曰く、 「併願校対策??第1志望に受かれば、それでよいのだから、第1志望対策を全力でやれば、それでよろし」 とのこと。 これぞ漢!! 男らしい!! 聞…

50%偏差値表

先日の SAPIX 合格判定SO の 入試動向解説動画配信されました。 資料の中に、「50%偏差値表」(合格判定50%ラインの偏差値表)なるものが。 これ見てると、勇気出るな~~! いけんじゃね!? みたいな(笑) いつも 80% 偏差値表を見ながら、頭の中で、マイ…

久しぶりの リアル学校見学会

今日は、久しぶりのリアル学校見学会。 学校見学は、やっぱリアルがいいですね~~ オンラインだけだと、どこも同じに見えてきちゃうので^^; 学校の雰囲気を生で感じられるのが一番です! 今日は、M田国際。 この学校は、4年生の時からずっとウォッチしてい…

本)麻布という不治の病

先日発売された おおたとしまささんの 麻布という不治の病 ~めんどくさい超進学校~(小学館新書) を、麻布志願者の親として、読んでみました。 この本は・・・濃い・・・!(笑) 「学校選びのため」という目線でいうと、この本は濃すぎるので、同じおお…

合判SOの申込み

今日は、第二回合判SOの申し込み。 また、19時から、「申込祭り」ですね~ でも、実際、大激戦になる会場は、学校別SOとセットの 「聖光学院」だけなんじゃないか・・・?(すみません 無責任な予想です!) 前回の申し込みでは、開始直後にサーバー負荷上…

2-3ランク上の学校を目指すこと

受験のセオリー的には、「1ランク上の学校(2-3ランク上ではなく)」を目指すというのが王道かと思います。 中学受験だと、偏差値 4-5上を目指す感じでしょうか? 1ランク上を目指すのが、勉強の上でも、「わかることと わからないことのバランス」がよく、勉…

親の役割七変化

6年後期になり、SSも始まると、塾での時間が大半で、親の出番が一気に少なくなってきますね。 4年-5年は、1人だけじゃ授業を理解しきれないので、「家庭教師」としての出番が大半でした。 加えて、サピのあれだけの課題の量を、優先順位つけて捌くのはきつい…

第1回 合判SO ~結果~

第1回 合判SOの結果が返ってきました。 4科で、 52.5〜55.0 の偏差値帯 でした。 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) 科目別には、算国<理社 という感じです。 算国の不足を理社でカバーするという点数の作り方は、正直好きでは…

過去問のペース(9月)

10月になりました。 我が家は、8月末から過去問に取り組み始め、1か月が経ちましたが、 「週あたり 1年 4教科」 位のペースかなぁ~ と。 サピの保護者会で、 「9月からは SS>過去問>通常授業>土特 の優先順位で」 という話があったので、9月は 通常…