あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

今、書き留めておきたいこと

今日は、受験そのものではなく、受験ブログのことについて。

大学受験生だった、●十年前、私は、「合格体験記」を読むのが大好きで、エール出版社の 「●●大 合格作戦」など、よく読んでいました(懐かしい・・・)

 

受験において、合格者が語る言葉というのは、「圧倒的な輝き」を持っています。

私自身、大学受験が終わった後に、当時通っていた某予備校で、偉そうに何か書いた記憶があります(笑)

でも、合格体験記って、「合格」という結果がわかってから書いているので、「後講釈」感は否めないよなぁ~・・ と感じています。

 

例えば、我が家の中学受験に関していえば、現在、「2~3レベル上を狙う」という方針をとっていますが、合格したら、

「2~3レベル上を目指して、本人のモチベーションを重視したことが大成功でした!みなさん、奇跡は起きますよ(^^)」

なーんて、書いちゃうでしょう。

一方、落ちまくったら、

「やはり無謀すぎました・・・。自分の実力に見合ったレベルを目指すことが、学力向上のコツで、”身の丈受験”  が大事DEATH!」

と書いているでしょう。

 合否が出る前は、メリデメをギリギリまで考えて決めていたことも、結果が出てから振り返ると、「正しかった」or 「間違ってた」の極端な後講釈をしてしまいそうです。

 

6年のこの時期に、わざわざ、物好き的に、受験ブログを書くのであれば、

”今、信じていること”、”今、不安なこと” の  ”心の葛藤”(大げさだが^^;) を、書き留めておくとよいかなと思っています。

後講釈にはならない、そのときなりの正直な考えが記録として残り、受験が終わった後に、読み返すと面白いかもしれないと思います。

 

が、これと、合格に近づくかは、全く別ものだとは思いますが^^;

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村