あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾学園の説明会

# 学校見学関連の記事まとめは、こちら 先日(6/29)、広尾学園の説明会に行ってきました。 広尾学園の説明会は、昨年(2018年・4年生時)も参加しましたが、今年も改めて参加。校長先生も変わられたとのことなので。 入試関連のトピックスとしては、「午後…

中学受験から入れない都内私立校で

先日のブログで、「高校受験から入れる都内私立 の 選択肢の乏しさ」について、データも交え記載しました。 上記をまとめる中で、私自身、都内で私立にいくなら、中学受験したほうが、選択肢も豊富で絶対よいなぁ~ と改めて実感しました (特に 女子) 一方…

都内 国私立中の高校募集について見てみる

今年に入って、「本郷 高校募集停止」「豊島岡 高校募集停止」と高校募集停止予定の広報があり、衝撃をうけている、あすなろです。 といっても、都内私立校が、完全中高一貫化を進めるのは大きな流れではあります。 ・中学入試マーケットの伸び や 都立の復…

サピ 算15より: もうこんなにコンボするのね・・

サピ5年 算数15のテキストをパラパラ見てて、 「え、もうこんなに難しくなるの!?」(我が家基準) と、びっくり・・・! 「動点問題 × 旅人算 × 等差数列」 とか 「動点問題 × 旅人算 × 図形の性質」など 早くも、典型基本パターンのコンボものが。 (も…

豊島岡女子、2022年度入試より高校募集を停止

いつかは、こうなると予想はしてましたが、2022年度より、豊島岡 高校募集停止のお知らせが・・・。(学校公式にも出ていますね) resemom.jp 中学入試に加えて、都内の高校入試も趣味的にウォッチしてるのですが、都内の女子中学生の上位層は、どんどん受け…

5年 6月マンスリー ~結果~

5年 6月マンスリーは、4科偏差値で、2.5刻みの範囲帯で書くと、 52.5~55.0 の偏差値帯でした。 (クラスは、今後は割愛) 4年後半は、55.0~57.5に食い込むことがあったが、5年になってからは、55.0を下回っとるなぁ~ 原因は明確で、下記の記事に書い…

学校見学記事のまとめ

自分のまとめ用も兼ねて、学校見学(説明会・行事)の記事の一覧ページ。 学校見学が半ば趣味と化しており、我が家の偏差値は無視して^^;、色々と見ています。 2018年度の記録 4年生のうちに、18校の学校見学をしてみて 2019年度の記録 5月) 栄東 説明会 …

5年 6月マンスリー ~自己採点~

5年 6月マンスリーの自己採点結果です。 4科合計 約300点 ±α 前回(5月マンスリー)差: 約 ー30 点 補足)・記述込み・±αは、漢字・記述で変動 科目別は・算数 約6割・国語 約7割・理科 約3割・社会 約7割といったとこでしょうか。 予想通り、理科は壊滅…

ドルトン東京学園の説明会

先日(5/25)、ドルトン東京学園 の説明会に行ってきました。 2019年4月に最初の入学生を向かえた新設校です。 学校説明会オタク(?)の私としては、去年からずっと気になっていた学校で、ようやく説明会に行くことができました。 いくつか印象に残ったこと…

渋渋の運動会(スポーツフェスティバル)

今日は、夕方に私用があり、午後から会社を半休。 夕方の用事まで時間があったので、渋渋の運動会@代々木公園 を見に行くことに。 渋渋は説明会しか参加したことがなく、生徒さんの雰囲気はどんな感じなのだろうと思いまして。 会場(代々木公園)に着いて…

マンスリー対策?

いやはや、気づいたら、2週間以上ブログを放置していました^^; 今週金曜は、5年マンスリー。 5月マンスリーは、GWがあったので、対策らしきものをやりましたが、今回はキツイですねぇ、、、 ってか、今後はコレが普通なわけで。 マンスリーの金曜分の科目の…