あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

都内 国私立中の高校募集について見てみる

今年に入って、「本郷 高校募集停止」「豊島岡 高校募集停止」と高校募集停止予定の広報があり、衝撃をうけている、あすなろです。

といっても、都内私立校が、完全中高一貫化を進めるのは大きな流れではあります。

・中学入試マーケットの伸び や 都立の復活 といった外部要因
・学校としても完全中高一貫教育の方が、教育がやりやすい といった内部要因

双方相まってのことでしょう。

 

私は、子どもを中学受験(2021年)させようと思っている親の一人です。

一方で、私自身は、都内の高校受験組(中学受験未経験)であり、公立中→都立高 と進んだので、「高校入試マーケット」の方が、肌感覚もあるし、思い入れ(?)があります。

ふと、「都内有名私立中のうち、どの位が高校募集しているのだろう?」と気になり、以下に調べましたのでまとめます。

こうして整理してみると、

「女子は、絶対中学受験したほうがいい」

ですね・・・。女子にとっては、高校受験での選択肢が少なすぎる印象・・・!

 

以下、都内有名国私立の 高校募集の有無&高校募集停止年 です。

ソース)
・各学校サイト
・各学校のwiki
https://rutenzanmai.com/child-care/integrated-middle-and-highschool/

人力による調査なので^^;、数字の誤りはごめんなさい!

 


■都内男子向け (男子校+共学)

なんとなくSAPIXの 各学校第1回偏差値順 (順番は厳密じゃないんで大目にみてください)


進学校

高校名 高校募集 停止年
筑駒 -
開成 -
麻布 × 1973年
筑附 -
武蔵 × 2000年
駒場東邦 × 1971年
海城 × 2011年
渋渋 × 2002年
広尾学園 ○(医サ・インタ)
×(本科)
-
2019年
× 1982年
本郷 2021年(予定)
桐朋 -
三田国際 × 2018年
学芸大附属 -
攻玉社 × 2012年
世田谷学園 × 1995年
城北 -
巣鴨 -

 

こうしてまとめると、男子もだいぶ選択肢が少ないですね・・。

 

【大学付属(早慶GMARCH)】※一部 都外含む

高校名 高校募集 停止年
慶応義塾慶応志木SFC -
早稲田

×

1993年
早実 -
早大学院早大本庄 -
明大明治明大中野明中八王子 -
青山学院

-
立教池袋立教新座

-
中大附属・中大杉並 -
法政・法政第二・法政国際 -
学習院 -

 

大学附属は高校からも多くの学校が募集してますね!

高大7年通うのはちょうどいいかもしれませんね!

 


 ■都内女子向け(女子校+共学)

進学校

高校名 高校募集 停止年
桜蔭 × (不明or元々なし)
女子学院 × (不明or元々なし)
筑附 -
豊島岡 2022年(予定)
渋渋 × 2002年
雙葉 × (不明or元々なし)
お茶の水女子 -
広尾学園 ○(医サ・インタ)
×(本科)
-
2019年
吉祥女子 × 2007年
頌栄女子 × 1994年
鴎友学園 × 1995年
学芸大附属 -
三田国際 × 2018年
東洋英和

×

2003年
大妻 × 2008年
共立女子 × 2006年

 

おいおい・・・ 国立しか ないじゃないか!!

 

【大学附属(早慶GMARCH)】※一部 都外含む

高校名 高校募集 停止年
慶応女子・SFC -
早実 -
明大明治明中八王子 -
青山学院

-
立教女学院 × 1999年
中大附属・中大杉並 -
法政・法政第二・法政国際 -
学習院女子 × 1999年 

 

大学附属は高校からも多くの学校が募集してますね!

といっても、立教と学習院は、女子は入れないですねぇ~・・・。

 


では、高校受験から入れる学校は?

では高校受験では、一体どういった私立高校が受けられるのか?

高校入試の難関校偏差値で有名な「駿台模試」をリンクしておきますので、下記をご覧ください。

http://www.sundai-net.jp/frog/?p=83288

大学附属を受けるなら問題なしですが、進学校に行こうと思うと、選択肢は少ないですね。

私が高校受験をした、90年代前半は、もうちょっと受験できる私立がありましたけどねぇ~・・・。かわりに、都立は冬の時代でした。今は、日比谷・西・国立(くにたち)中心に都立の勢いが、昔に比べてすごすぎる・・・!

 

このテーマは、なかなか調べていて発見が多かったので、続きはまた別の機会に!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村