あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GSは楽しい(?)

GS特訓は中止になりましたが、教材だけは送られています。 指定範囲を全部やるのは、かなりキツイな^^; と思いつつ、超小分けにして、すこーしづつやっています。(やれるとこまで、終わればOK!と割り切る) GSについては、普段の勉強時間(=通常授業/土特…

三田国際の遠隔授業

今日(4/27)の日経に、三田国際の遠隔授業が出ていました。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58515140W0A420C2TCL000/ いやはや、これは イケてますね~ 記事にある ・単なる対面授業の代替でいいのか ・対面授業と同じことを遠隔で実施するという発…

6年 4月マンスリー ~結果~

4月マンスリーの結果が戻ってきました。 今回も自宅実施。 もちろん「制限時間厳守・カンニングNG(笑)」で受験。 4科目 47.5~50.0 の偏差値帯でした。 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します) 今回は、学校も塾も休みで、思いっ…

塾業界の行く末の妄想

お仕事をされている方は、皆さま同様かと思いますが、 私も、日々の仕事では、 「我が社はどうするんだ!?」「我が組織はどうするんだ!?」 みたいなことに、忙殺されております。(小さな会社なんで、やれることも限られていますが・・・) そんな日々の…

GS特訓のテキストが届いたものの

GS特訓のテキストがドサドサと届きました。 これだけの量を、解説動画なしにやるのか~~ ちときついな・・・^^; ただ、この大量のテキスト群が、机にあると、受験生感ある! ●十年前、Z会に入会したものの、一切やらないでいたときに、たまっていく白紙問題…

算数で我が家で起きていること

こちらの記事でも書いたのですが、 6年の 3月復テ、4月マンスリー と、算数がマズイ状況が続き、なんとかせねばと思っているところです。(組分けがスベるのは、まだいいんだが、マンスリーは・・・ 試験範囲指定だしね) 算数は中学受験の最重要科目であ…

「算数ができるようになる」ということを考えてみる

6年3月復テ、4月マンスリーと、算数が思い通りにならない結果に終わりました。 うーん、なんでかなー? ということで、間違った問題を見てみたり、日頃の子どもの勉強状況を振返りながら、 「算数ができるようになる」 というのはどういうことなのか? を…

6年 4月マンスリー ~自己採点~

「クラス分けなし & 自宅実施」というマンスリーなので、中学受験ブログ上のニーズはあまりないと思いますが(笑)、自己採点結果です。 6年 4月マンスリーの自己採点結果です。 全部「記述込み 」です。 4科合計 約285点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。) …

サピの何にお金を払っているのか

コロナ影響で、各塾がリアル授業を取りやめざるをえない状況の中、早稲田アカデミーさんからは、「NNのWEB双方授業をやります」という広告。 なるほど・・・こうきたか・・と。 一方で、我が家は(というか 私が)、サピの授業がなくなろうと、他塾のWEB授業…

土特の「知識の総完成」って

”Before コロナ” のときは、土特のテキストについては、時間的余裕もなく、授業でやった問題の確認くらいが精一杯でした。 土特の指定課題で、「知識の総完成」の話が出てきたので、今更ながら、ちゃんと見てみました^^; これ、イケてますね・・・! (理科…

立体切断

サピの算数で、立体の切断が始まりました。 私、●十年前の高校受験で、立体切断は、超苦手分野でした。 うちの子どもも、脳が崩壊している様子・・・^^; 立体切断は、苦手な人こそ、まずは、「”ルール”に沿って切り口をとらえる」解法がよいと思います。(い…

6年 3月復習テスト ~結果~

またもや、更新があき、1ヶ月ぶりの更新・・。 世の中、新型コロナの話であふれていますが、淡々と受験の話を。 今更感ありますが、6年 3月復習テストの自己採点結果です。 今回は、新型コロナの影響で、自宅で解くスタイルなので、参考記録程度ですが。 4…