あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

6年 4月マンスリー ~結果~

4月マンスリーの結果が戻ってきました。

今回も自宅実施。

もちろん「制限時間厳守・カンニングNG(笑)」で受験。

 

4科目 47.5~50.0 の偏差値帯でした。

(ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します)

 

今回は、学校も塾も休みで、思いっきり時間があったので、対策は十分にできました。
(対策といっても、もちろん、親も事前に問題は見てないです!(笑))

 

が、3月復テよりダウン。

いやはや、これは、みんな、めちゃくちゃ勉強しとるな~~!!

 

5年時点での、「マンスリー前の対策手応え ⇔ 結果」の感覚値に比べて、2~3段階、周りのギアがあがってる感じがします。

これだけやっても、下がるんだ・・・みたいな。

のんびり目な我が家の子どもも、さすがに「やばい」と感じてくれたようで、昨日は勉強時間を増やしていました。

 

5年2学期あたりから、マンスリーの度に、ジワジワと(毎回1ポイント位)偏差値が下がってきて、真綿で締められるような感じで、しびれます(><)
(勉強してないわけじゃないからねぇ~・・・ 周りがすごいんだわ)

 

読んでいた↓の本が、今の我が家の状況をうまく表していて、なるほど・・と思わされたので、この本も参考に、GWを大事に過ごしていこうと思います。

西村式中学受験小4~小6で差をつける 難関校合格のすごい勉強習慣 受かる子・受からない子の違いは「スピーディー&スロー」学習法

この本のことは、また改めて書いてみようと思います。

 

ちなみに、この本を書いた著書の問題意識は、↓に一部書いてあります。

https://president.jp/articles/-/33652

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村