あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

5年 6月マンスリー ~結果~

5年 6月マンスリーは、4科偏差値で、2.5刻みの範囲帯で書くと、

52.5~55.0  の偏差値帯でした。

(クラスは、今後は割愛)

 

4年後半は、55.0~57.5に食い込むことがあったが、5年になってからは、55.0を下回っとるなぁ~

原因は明確で、下記の記事に書いた

我が家の1週間のキモは 算数B

「ツライサイクル」に入ってしまっています・・・。

算数の一つ一つの単元が難しくなってきて、1週間ではなかなか習得できないです。 

結果、算数に時間が取られて、「理科」に時間がまわらなくなってきています・・・。 理科は、確認1~4のみ + コアプラ  をやっつけでやって、デイチェに突っ込むという、かなり危険な状態^^;

 

かといって、算数や国語は削りたくないので、あとは勉強量を増やすしかない。

でも、子どもは、「これ以上勉強したくない」 とのこと。

できるでしょ~ と思いつつも、自分で決意しないと続きませんから、子ども自ら「俺、もっと、やるよ!」と言い出すまで、待つことにしています。

 

とはいえ、理科も毎回、難しくなってきてるしな~・・・(遠い目)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村