あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

マンスリー対策?

いやはや、気づいたら、2週間以上ブログを放置していました^^;

今週金曜は、5年マンスリー。

 

5月マンスリーは、GWがあったので、対策らしきものをやりましたが、今回はキツイですねぇ、、、 ってか、今後はコレが普通なわけで。

 

マンスリーの金曜分の科目の宿題は、マンスリー後にやるとしても、月水の通常の宿題を削ると、後に支障が出るので、簡単には削れず。

そうすると、微かな時間の中で、マンスリー対策(らしきもの)をやる位でしょうか。

我が家は、算数の過去テキストA-C と 5月基礎トレの!のとき直し位までかな、、。

 

今回は、理科がヤバすぎる、、、。今回範囲の単元は、どれも理解度がイマイチ。

「月」なんかは、ほぼ理解してないんじゃないかな!^^;

まー、当たって砕けろって感じで(笑)

 

目指せ 4科偏差値50超え って感じでしょうか。

 

マンスリー対策という言葉はイマイチ好きではないですが、一ヶ月に一回、過去の学習内容を一気に復習すること自体は、とてもよいことかと。

以前わからなかったことも、一気に通しでやってみると、俯瞰して捉えられるせいか、わかったりしますし。月間復習をやれてた4年は、それで理解が進んだ単元がいくつかありました。

こう考えると4年は余裕があったのだなぁ。

 

月間復習の時間がとれないとなると、やはり毎週毎週で身につけるしかないのか、、、!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村