あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

親の役割七変化

6年後期になり、SSも始まると、塾での時間が大半で、親の出番が一気に少なくなってきますね。

4年-5年は、1人だけじゃ授業を理解しきれないので、「家庭教師」としての出番が大半でした。

加えて、サピのあれだけの課題の量を、優先順位つけて捌くのはきついので、勉強計画策定役の「マネージャー」の役割も大きかったです。

 

6年下期になると、「家庭教師」の出番は少なくなるなー そもそも 親が理解するのも難しいしね^^;

「マネージャー」業はある程度残るものの、自立心芽生えてくると、マネージャーも疎まれるので、程々になってきますね。

今のメイン業務は、もっぱら「応援団」ですね(笑)

「逆転合格あるぞ!」「そんな点数気にすんな!」みたいな、モチベーションアップ業が、最近のメインな気がします。

 

このまま、2/1に 子どもを送り出したら、応援団の役割も縮小で、

もうあとは、祈るしかない!

2/1からは、「祈祷師」だな!!^^;

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村