あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

SO算数 大問1 (1)

今日は、第二回SOの内輪ネタ。

「SO算数の大問1 の最初から落としました」的なブログを複数見かけ、また、我が家も見事に落としているので、気になって、子どもに聞いてみました。

24 × 34 + 48 × 16 - 2021 ÷ 43 + 817 ÷ 43 
著作権?とかマズそうなので、数字は変えてます)

「どうやったの?」と聞くと、

こども曰く、

「あーこれねー、分配。

前2つは、48 × 17 + 48 × 16  にして、48 でくくるでしょ。

後2つは、43でくくって、 (2021 + 817)を 43 でわって、

あとは引き算。」

 

なるほど・・・ これは、確かにひっかかるかも・・・。

2021÷43 の前が、マイナスだから、÷43 で、くくるとき

- (2021- 817) なんだわ・・・。

 

でも、これって、中学校の正負の計算やってたらわかるけど、小学生習ってるのかな?
(うちの子は、知らなかった (or 習ってたら忘れてます^^;   基礎トレかな~。))

変に分配つかわず、前から順にやったら解けたかもですが、どうみても、「分配つかってね~」という問題だし、ひっかけかな(笑)

 

正答率どうなんでしょうね~~?

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村