あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

たまには、高校受験知識が役に立つ

私は、中学受験「未」経験組です。

高校受験については、当時WK附属を目指して、割と勉強した記憶があるのですが(落ちたけど!(笑))、高校受験の「数学」で勉強したことは、ほぼ「算数」には使えないです。

ただ、サピ5年 NO.26 の 「比と図形」は、久しぶりに高校受験知識が使えました。

これ、高校受験でも超重要分野なんで。

テキストの問題見た瞬間に

  • 「お前ら、ピラミッド見つけろ~」「チョウチョ見つけろ~」
  • 「○+× = 90°  使って角度移せ~」
  • 「相似比の二乗が面積比~」
  • 「相似の対応する辺を探すには、角度をよく見ろ~」

などなど、ウン十年の時を経て、当時習っていた高校受験塾の先生の声が、鮮やかに蘇ってきました。

なつかしぃ~・・・

当時の記憶をつかって、子どもの勉強見てたら、

「お父さんの説明、サピックスより、わかりやすいわ!」

と、言われました(笑)

 

ってか、冷静に考えると、

私が、15歳のときに高校受験向けに必死こいてやってたことを、

11歳が中学受験向けにやっちゃうのね・・・^^; 

 

こりゃー、公立中高組が、中高一貫組に、かなわんわけだな・・・。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村