あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

最後の・・・

いよいよ、2/1 まで、あと1週間を切りました。

どこのご家庭も最後の追い込みかと思いますが、我が家も、毎日があっという間に過ぎていきます。

 

ここ最近をまとめて色々。

 

最後の・・・

先週の土日で、最後の土特、最後のSS となりました。

今日が、最後の通常火曜、そして、木曜でサピの最後の授業。

 

去年の今頃、先輩方('20受験組)のブログを拝見していて、

「最後のサピの授業、感動するんだろうなぁ~」

と想像していましたが、いざ 6年でこの状況に直面すると、「最後」の実感は、全くわきません!!

そういう感傷にひたっているどころではない というのが正直なところでしょうか(笑)

何はともあれ、まずは、2月の受験!

色々、感傷的になったり、”サピロス” を感じるのは、受験終わってからですね~

 

志願者動向はなんやかんや気になりますね

「志願者動向をみて、受験校を変える」ということは、我が家は想定していないのですが、とはいえ 志願者動向は気になって見ちゃいますね。

多くの受験ブログで紹介されている

中学入試速報 2021|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ

は、最近の 愛読サイトになってます。

今のところ、2/2 の男子校の多くが、ダウントレンドなんだよな~

最後出願〆になるまでわからないとはいえ・・・。

どこに出願者が行ってるんだろうか?

 

最後の1分、1秒まで伸びる

「受験生は最後の1分、1秒まで伸びる!」という精神論アドバイスがありますが、これは、その通りかなと思います。

我が家は、幸いにも、伸びしろがたくさんあるので(笑)、最後の追い込みモードです。

本人も さすがにこの時期はモチベーションも高く、吸収力もこれまでより高そうなので、1点でも 積みあがってほしいものです。

 

早く 2/1きてくれ~ いや もう少し待ってくれ

今の心境は、

「今の けが・病気 がない状態で、早く 2/1きてくれ~」

と思う気持ちと、

「まだまだ、やれることがあるから、まだ 2/1は待ってくれ~」

という気持ちが相まっています。

 

今年は、コロナもあって、何かとセンシティブになります。

とはいえ、やれることは、よく睡眠とって、抵抗力あげることかなと思いますので、極端な無理はせずに、入試終了まで駆け抜けたいと思います。

 

仕事への集中力が・・・

先週、今週と、子どもの最後の追い込みのサポートに、私自身も関与しているので、それに伴い、「仕事」への集中力が低下中・・・^^;

来週も、「仕事」どころじゃなさそうだしな・・・。

ちょっと、受験終わるまで、しばしご容赦をmm > 職場の方々

 

中学受験は、子どもの成長面など、メリットが多いですが、仕事しながらサポートすると、仕事への影響が、明らかに出ているので、これはちょっと考えものですねぇ~・・・

(こんなに親の関与が必要になるとは、想像以上だった・・・^^;)

 

-- 

残り、6日!

とはいえ、できることはまだあるので、一日一日を、大切に過ごしていきたいと思います。

2021年組の皆さま、あとひと踏ん張り、頑張りましょう~~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村