あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

12月マンスリー ~自己採点~

木・金と仕事が忙しく、自己採点祭りにすっかり乗り遅れてしまいました。

最後のマンスリーの自己採点結果は以下です。

 

4科合計 約240点 ±α (±αは、漢字・記述で変動。 

前回(10月マンスリー)差: 約 -15点

科目別(記述込み)は
・算数 3割中盤
・国語 5割中盤
・理科 5割
・社会 5割

といったとこでしょうか。

99.9さんの予想も鑑みると、偏差値 45切りそうだな・・・。

うーん、最後のマンスリーにして、過去最低ですね^^;

こりゃー、まずいなぁ。

日曜の SOもこんな感じだったら、さすがに 2/1 は再考かもしれませんね。

 

この結果は、本人には伝えないでおきます・・。

明日の SO に影響が出そう^^;

もうこの時期は、起きていることを、全て受け入れていくしかない!

明日のSO頑張れ!

 

話は変わりますが、国語の話。

国語の自己採点のために、毎回 文章は読んでいるのですが、
(正直 ややめんどくさい・・・^^;)

榎本先生の説明文は、個人的にかなり刺さりました。

  • 「対話的」な学び方が、深い学びに効果的な(唯一の)方法なのか?
  • 中身が充実しないうちは、プレゼンスキルより、中身を充実させるために、ひたすら吸収が大事では?
  • 日本人が堂々と自分の意見を述べないのは、日本文化では認知的複雑性の高さに価値がおかれ、自者/他者を鑑みて考えるからこそ。(=意見がないからではない)

あたりは、「アクティブラーニング全盛」の今、考えさせられる指摘でした。

 

まー、こういうの読んでる 中学受験生がすごいですけど(笑)

うちの子、意味わかってんのかな^^;

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村