あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

第一志望は変えずに・・・

先週は、先日のブログに書いた志望校変更有無 について、ずっと検討していました。
(サピとの相談、家族会議・・・などなど)

 

結論、「冬期講習・正月特訓は、第一志望 AZ中ママ」で走ることにしました。

子どもの思いが、想像以上に強い・・・!^^;

 

面白かったのは、家族会議で、

「この選択は難しい! ”2/1 AZ中ママ"、"2/1 〇〇中に変更" の2案に対し、

心の ”10点” を配分するとしたら、どんな感じか、各自言ってみよう!!」

という会話をしてみたこと。

 

子ども)AZ中ママ:変更 = 6 : 4 

私)AZ中ママ:変更 = 4 : 6 

妻)AZ中ママ:変更 = 0 : 10

  • 子どもは、”AZ中受けたい” と言いつつ、自分なりに逡巡してるんだな。
  • 私は、初志貫徹が望ましいとは思いつつ、現実的にはチェンジすべきという意見。
  • 妻は・・・、 わかりやすい・・・!(笑)

 

サピからも 子どもと話して頂いたりする中で、

  • 冬期講習/正月特訓で、席次●●のライン を目指す。
  • それが無理だったら、再度考える。

というような話に。

 

私の中では、この冬は、

  • サピで、2/1 AZ中向けを頑張る
  • 家で、2/2 〇〇中向けを頑張る

という整理。

 

時間が分散して、戦略論的には微妙だが、

〇〇中向けの勉強は、AZ中向けの土台だし、

AZ中向けの勉強は、〇〇中にも ある程度役立つので(思考系も一定出題あり)

これでいくしかないかな・・・と。

 

瓦解しかけている算理をリカバリーすべく、

サピからアドバイスうけた「解法力」「理科単科」 の復習を頑張れ~~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村