あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

我が家の 2/3

(結果はこちら記載の通りですが、2/1~4 の振返り続き)

2/3 は、暗い内容です・・・!

”受験の傷” が癒えてない方はスキップくださいませ(><)

(私自身も、まだ癒えていませんが^^;  カタルシス的に書いてみます。)

 

■2/3(Y中)

体調問題なし、よかった!

Y中は、過去問の相性も良さそうだから、平常心で、ちゃんと実力を出し切ろう ということで、Y中へ。

疲れもだいぶたまっている様子。

本人的には、「2/1 AZ中の疲労がまだあるな・・・」とのこと。

(相当消耗するんだなぁ・・・)

 

ーーー午後ーーー

さー、いよいよ合格発表。

AZ中、TH中、X中、Y中 の全てが、今日(2/3)発表なので、心臓に悪い・・・。

 

まず、2/2午後 X中の合格発表。

合格。

マジか!? よかった!

過去問が全然できていなかったし、午前・午後入試で、相当疲れた中だったので、落ちてもしょうがないと思っていた!

X中が取れたのは大きい!

 

そして、いよいよ 14:00。

2/2午前 TH中の合格発表。

本人が、「一人で見たい」とのことなので、別室で 本人が確認。

 

「あーーーーーー・・・・」 の叫び声が聞こえる。

ダメか・・・。

事実上の第1志望だったので、落ち込みも半端ない・・。

 

続いて、失意のまま、1時間後の15:00。AZ中発表。

偏差値的には超チャレンジなので、さすがに厳しいとは思うが、こちらも本人が確認。

 

子ども 「ダメだ、ないっ!」

そうか・・・。

 

ここから、家の空気は、一気に お通夜状態。

なかなか 現実を受け入れらず、AZ中、TH中の サイトをパラパラ見ている子ども。

その後、ママに思わず泣きつく子ども・・・。

覚悟はしていたが、きついな~~~ この光景・・・。

 

でも、家族で話し合って、決めたチャレンジだもんな・・・。

受け入れていくしかないよ・・・。

 

私 「ここまで、よく頑張ってきたよ。ほんと、最後までよくチャレンジしたよ。

明日(2/4)は、Z中出願してるけど、どうする?

パパは、Z中受けたほうがいいと思う。

Z中いい学校だし、もし合格できたら、それから どこに行くか じっくり決めたらいいじゃん。」

 

子ども  「受けない。もういい。X中にする。」

そのまま、X中のサイトを、パラパラ見だす子ども。

 

うーん、、、 まだ受験は続けたほうがいいと思うんだが・・。

 

ーーー夕方ーーー

気分転換に軽く外へ。

色々励ましの言葉をかけてみる。

 

子どもから、

「パパは、カラ元気だ」

とのこと^^;

 

サピの先生にも結果報告。

子どもも、サピの先生と話す。

親には会話を聞かれたくないようで、子どもは別室で話していたため、内容はわからず。

追って、先生から聞くに、

「明日、Z中 頑張ります」

と、子どもは宣言した模様。

 

えらい!!!

やるぞ!!!

 

ーーー夜ーーー

夜に Y中の合格を確認! よかった!

 

今更ではあるが、明日(2/4)の Z中対策の最終確認。

Z中は、1年分しか過去問をやっていなかったが、傾向的に TH中対策で、そこそこカバーできることはわかっていたので、なんとかなるはず。

Z中の 4教科への臨み方を確認 & Z中ならではの出題単元を いくつか確認。

 

子どもは、2/1-2 ほどのモチベーションではないが、腐らずに取り組んでいた。

落ちた現実を受け入れながら、気持ちをもう一度持ち直し、2/4 に挑もうとする 子どもの姿勢には、胸が熱くなる。

 

ーーー就寝ーーー

就寝時は、やはりくやしさが込み上げてきたようで、また泣く。

そりゃ、そうだよな・・・

悔しいよね・・。

受け入れ、励ます、ママ・私、そして妹も登場。

 

うーん、明日(2/4)大丈夫かなぁ・・

めっちゃ不安・・

 

----

我が家の2/1

我が家の2/2

我が家の2/3

我が家の2/4

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村