あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

本郷の中学・高校入試の変更

本郷の中学・高校入試の変更が、学校サイトで広報されていますね。

・高校入試は、令和3年度入試から募集停止
・中学入試は、令和2年度入試から定員変更(増)

とのこと。

(詳細は、公式サイトでご確認ください)

 

中学受験組の親の自分としては、中学受験側の定員が増えるのは歓迎ですが、一方で、元 都内高校受験組の自分としては、高校受験をやる私立が減っていくのは寂しい限りですね・・・

とはいうものの、私立高校の立場からすれば、中高一貫をうたう学校であるほど、中学入学組と高校入学組の両対応のやりづらさはあるでしょうから、仕方ないですね。

また、高校受験組からしても、昨今は、都立トップ校の進学実績が復活してきたので、皆同時スタートの都立を選ぶ という流れは強そうですし。

(私が高校受験した 90年代前半は、都立が冬の時代で、私立を選ぶ流れも普通にありました)

これも時代の流れですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村