あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

今日は学校別SO

本日は学校別SO。

我が家は、AZ中を受けに行っています。

今回は、自己採点"ナシ" でいきます。
(ってか、AZ中は、大半記述なので、素人には採点できない^^;)

 

まー、打ちのめされて帰ってくるだろうなぁ~・・・

苦手の算理は、打ちのめされて致し方なしですが、国社で、何かしら食い込めたら収穫アリです、我が家の場合。

 

この2か月、AZ中対策に取り組むようになって、レベル的には 超ハードですが、AZ中を目指してよかったんじゃないかと思い始めています。

受験云々を別にして、「頭がよくなっている」ような気がします。

というのも、AZ中の問題って、私も過去問見ているのですが、親目線的には、

  • 算数: 抽象と具体 を激しく行き来して、問題の構造を見抜く思考力
  • 国語: 誘導を手掛かりに考えていき、最後に問題のテーマ/本質に迫る洞察力
  • 理科: これまでの知識/体験+論理力をフル動員して、初見の現象を ”理科的思考/センス” で読み解く力
  • 社会: これまでの知識/経験+想像力 をフル動員して、問いに対して、ストーリーを構築する力

あたりが見られているような気がするんですよね。

これを毎週のように、SSでやっているんで、とにかく頭はフル回転。
(AZ中に近づいているかは微妙ですが^^;)

子どもと会話していても、「(地頭の面で)頭が鍛えられてきたなぁ」と感じることがあります。

記述も、空白にはせず、毎回必死に書いてるしな。(全力でバツ食らうのは切ないけれど(笑))

 

ほんと、中学受験に挑む小学生は、すごいですね・・・

自分にはできる気がしません!(私は、中学受験未経験者です・・)

 

学校別SOに挑むみなさん、がんばってください!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村