あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

自ら勉強相談とは、成長したなぁ

先日、サピからの帰りが非常に遅い日がありました。

どうしたのかと聞いたら、

「AZ中対策の勉強してるけど、AZ中に近づいてる感じが全くしないし、かといって、他の中学校の合格率があがってるわけでもないし、どうしたらいいか聞いてきた」

とのこと。

 

 ・・・!

 

そうその通り! その課題設定なんだよ!
(解決策は知らんけど(笑))

自分から、そんな課題感を持って、先生に相談しにいくなんて、成長したな~~~!

 

先生から、どういうアドバイスをうけたのか聞いてみたところ、

「(苦手な算数については)第二志望の X中をメインでやってみるといい。」

とのこと。

 

なるほど、これは的を得ている気がします。

X中の過去問も何年かやっているのですが、うちの子の実力の、”チョイ上” であり、過去問の直しをやっていても、非常に勉強になると感じていました。
(AZ中だと難しすぎて、勉強にならない時がある・・・)

 

ってなわけで、X中対策について、モチベーションが上がった うちの子なのですが、

私から、

「そこまでX中に熱入れるなら、無理に 2/2じゃなくて、2/1 に受けるほうが、より戦いやすいよ~~」

と甘いささやきをしてみたのですが、

子どもは、

「 いや、2/1 はAZ。X中は 2/2 で頑張る」

と断固拒否でした。

 

相変わらず、ここで書いた話を、繰り返している私なのですが、子どもの意志が何よりも強いのでした。

まー、これはこれでいいことだな。

覚悟を決めるのは、親の方だな・・!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村