あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

夏休み予定

夏期講習の授業スケジュールをベースに、ざっと夏休み期間の勉強予定をつくってみました。

予想はしていたものの、

夏期講習の家庭学習 + 小学校の宿題

でいっぱいいっぱいですねー、、いやはや。

「まとまった時間に 苦手克服!」 っつーのは幻想な気がしてきた、、、

サピの 学習予定冊子見てると、夏期講習中も、すごいスピードで進んでいくしなぁ、、、。

 

といっても、予定的には、まだまだゆるくて、

  • 1日のサピ家庭学習4時間 (我が家が通う校舎のサピ保護者会では、勉強時間について明確な言及はなかったものの、4-5時間は よろしく! という印象は受けました)
  • 2泊3日 の旅行 (旅先でちょっとは 勉強だな!)
  • 2泊3日 のスポーツ習い事の合宿 (これは、勉強なしで楽しんできて)

と、まだまだフリータイムも十分。

もっと勉強時間増やせば、苦手克服の時間取れそうですが、40日間走りきること考えると、1日4時間で十分かな。

むしろ、毎日4時間やれるのか? のほうが、はるかに気にすべきイシュー^^;

来年夏は、ずっと勉強だから、今年は これで走れたらOKかな!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村